EXITりんたろー。“育休”取らない男性に苦言 「寄り添っているふりして…」

EXITの2人が育休について語る。兼近さんは「仕事してた方が楽って聞いたことも…」と語りました。

EXIT・りんたろー。

14日放送の『EXITのオールナイトニッポンX』(ニッポン放送)で、お笑いコンビのEXITのりんたろー。さんが、育休について語りました。


■育休を取らせてくれたことに感謝

りんたろー。さんは「昨日からスポットで育休取らせてもらったじゃん。兼近くんに無理言ってさ」と低めのトーンで話し始めると兼近さんは「仕事休んで、最高!」とりんたろー。さんとは反対に元気に反応します。

「5~6時間前倒して家に帰られるわけよ。本当に番組のスタッフと兼近さんに感謝しないとなぁって」とりんたろー。さんは感謝を伝えました。


関連記事:EXITりんたろー。相方・兼近の”マウント癖”に不満爆発 「嫌いになっちゃう」

■1日目からヘロヘロなりんたろー。

りんたろー。さんは、「生活にゆとりができていいなぁって、思ってたけど赤ちゃんって寝ないときは寝ないじゃん。おれ、1日目からヘロヘロでさ。育休1日目から」とスポットの育休がはじまるも一苦労だったことを明かします。

つづけて、「これを毎日やってる嫁すごいなって。てか、育児をやりながら本業やってる人いるじゃん。どういうこと? EXIT1~2年目くらいヘロヘロ」としつつ、「おれスポットじゃん? ほかの職業だと1カ月とか取る人もいるじゃん。すごいなって思っちゃった」と語りました。


関連記事:EXITりんたろー。相方・兼近の24時間マラソンで「心配していること」明かす

■育休の真実に気づくEXIT

兼近さんが「舐めてた?」と興味津々で尋ねると「舐めてた」とりんたろー。さん。「(育休)取ったことない人で『育休なんてとって』みたいに言う人いるじゃん。『マジやってみ?』って思った」と本音をポロリ。

兼近さんが「育休を取らない理由がわかっただろ? 世の人たちが」と問いかけると「そうそうそう! みんな言わないようにしてない?」とりんたろー。さんが頷きます。

「仕事してたほうが楽だって噂は私は聞いてたよ」と兼近さんが伝え聞いていたことを話すと、「育児が大変ってことに蓋して、寄り添っているふりして。お前らだから(育休)取らなかったんだ」とりんたろー。さんは確信します。

兼近さんは「いろいろ厳しいと思いますけど、育休ばっちり取ってもらって。ゆっくりしていただいて」とエールを送りました。

・合わせて読みたい→EXITりんたろー。相方・兼近の24時間マラソンで「心配していること」明かす

(文/fumumu編集部・青羽 青海

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!