大谷翔平、ドジャース入団会見で吹き出しそうになった“質問回答” 「最高だな」

ドジャース入団会見を行なった大谷選手。ある質問回答に笑いがこらえきれなくなり…。

大谷翔平(ドジャース)

日本時間の15日朝、メジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースと契約した大谷翔平選手が入団会見を実施。

報道陣からのある質問に回答した場面が注目を集めています。


■入団への決断理由

15日午前8時からロサンゼルスのドジャー・スタジアムにて行なわれた入団会見。入団への決断理由を聞かれた大谷選手は「これがひとつというわけではなくて、交渉させていただいたすべての球団と話をさせていただいて、どの球団も素晴らしかったです」とコメント。

「ただイエスと答えられる球団はひとつしかないので、最終的に自分が『ここでプレーしたいな』という気持ちに、素直に従った結果かなと感じはします」と語りました。


関連記事:「次は違うチームで?」 直球質問に苦笑する大谷翔平の隣で…“神通訳”に称賛の声

■愛犬の名前にこらえきれず

また会見中、注目を集めたのは「あなたの犬の名前を知りたい」と愛犬の名前に関する質問。

これに大谷選手は「デコピン、って言うんですけど(笑)こちらの人は発音的に難しいので、元の名前が『デコイ』っていうので、こちらの人に説明するときは呼びやすいデコイ、で紹介しています」と回答。

その後、通訳の水原一平さんが英訳を行ないますが『デコピン』の単語が出ると、笑いがこらえきれない様子の大谷選手。デコピンの由来についても「『デコイ』って名前があったので、それに近い感じで選びました」と話しました。


関連記事:大谷翔平、次期契約の“想定額”にMLB司会者が衝撃 「トラウトでも…」

■「後払い」にした理由

会見のなかでは、年俸の大部分を「後払い」にした理由を語る一幕も。「もともと後払いというのは、どの選手も大型契約になるとつくものではあるので」と大谷選手。

「そのパーセンテージに関しては、あとは選手に一任するというところではありますし、そこを含めて、自分が受け取る金額を我慢してペイロール(総年俸)に柔軟性を持たせられるのであるなら、僕は全然後払いでいいです、というのが始まりですかね」と経緯を語りました。


関連記事:古田敦也、大谷選手のドラフト時に聞いた“栗山元監督の苦悩” 「どうしたら…」

■トレンド1位「本当笑った」「最高だな」

同会見は、日本でも注目を集めX(旧・ツイッター)上にて「デコピン」がトレンド1位に。ユーザーからは「大谷翔平のあの犬の名前『デコピン』なのめっちゃおもろい(笑)」「まさかの『デコピン』! 言ったあとにご本人がしたり顔で吹き出しそうになってるの本当笑った」といった声が。

そのほか「大谷翔平の犬の名前がデコピンなの最高だな?!」「デコピンで吹いた(笑)大谷選手お茶目すぎてしんどい(笑)」と話題となっています。


関連記事:大谷翔平、準々決勝の会見で語った言葉に反響 「同じ男なのにこうも違うのかって」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→大谷翔平、次期契約の“想定額”にMLB司会者が衝撃 「トラウトでも…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】