みかんが傷みにくくなる“保存法”に驚きの声 「知らなかった」「いいこと学んだ」

天気予報アカウント『ウェザーニュース』がみかんの保存法について解説し、注目を集めています。

みかん

日本の冬といえば「こたつにみかん」ですよね! 美味しいみかんの保存方法に、ちょっとしたコツがあることをご存知でしょうか。


■「ヘタをした」に置くのがポイント

注目を集めたのは、天気予報を伝える『ウェザーニュース』の公式X(旧・ツイッター)が紹介した保存法。同アカウントは13日、「ヘタをしたに!」と切り出し、みかんの保存方法を画像を添えて解説。

箱入りなどまとめ買いしたみかんの場合「まずは箱や袋からいったん全部出して、箱もよく乾かし、陽が当たらない風通しのよい涼しい所で保管しましょう」とのこと。

また、みかんを置く際は「ヘタとその周りが一番固いので、ヘタをしたにすると果肉に負担がかからず傷みにくくなります」と解説しました。

みかん


関連記事:松坂桃李が絶賛 平野レミ考案の“みかんごはん”が予想外のおいしさ

■「知らなかった」「いいこと学んだ」

投稿には「意外と知らなかった、あるあるですね! ありがとうございます」「え?! 知らんかった!」「お役立ち情報」と反響が続々。

なかには「わたしは数年前からやってるよ」「届くとすぐこれやってます」とすでに実践しているユーザーの声も見受けられたほか、「冬の豆知識」「生活の知恵、実証してみよ」「いいこと学んだ」「勉強になります」「まったく知らなかったです」と驚く声が目立っています。

また保存法を実践されている人のなかには「うちでは玄関が定番」と保管場所についてのコメントも寄せられました。


関連記事:セブン絶賛「みかんフローズンティー」を作ってみた 超贅沢ドリンクが完成

■美味しいみかんの選びかたは

以前にも、同アカウントでは「美味しいみかんの選びかた」や「栄養成分」について紹介。

選びかたは「ヘタの切り口が大きいと水分が多く水っぽいみかん、ヘタが小さいと余計な水分が少なく甘くて美味しいみかんなことが多い」といいます。

またみかんは「β-クリプトキサンチン」「ビタミンC」「クエン酸」「ヘスペリジン」「食物繊維」といった栄養成分が含まれており、女性には嬉しい便秘予防だけでなく、疲労回復や免疫力アップも期待できるとか。

保管方法にも気をつけつつ、なにかと体調を崩しやすいこの時期はぜひ取り入れていきたいですね。

続きを読む ■みかんの保存法解説はこちら

愛媛みかん 訳あり(3kg)【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)