北斗晶のレンジで作れる「味噌煮込みうどん」が絶品 味の決め手は“あの調味料”

北斗晶さん考案のレンジで作れる「味噌煮込みうどん」を試してみました! 手抜き料理とは思えないおいしさに驚き…。

北斗晶 味噌煮込みうどん
元女子プロレスラーの北斗晶さんが、自身のYouTubeチャンネルでレンジで簡単に作れる「味噌煮込みうどん」を紹介していたので、編集部でも作ってみました!

【動画】北斗晶のYouTube「味噌煮込みうどん」


画像をもっと見る

■料理が面倒な日にぴったりな「味噌煮込みうどん」

北斗晶 味噌煮込みうどん

味の決め手は「とんかつソース」。これを入れることで深みのある味わいになるのだそう。

1人分の材料はこちらです!

・冷凍うどん:1個

・豚小間切れ肉:80g

・長ねぎ:1/4本

・しめじ:1/4パック

・油揚げ:1/2枚

〈A〉
・味噌:大さじ1

・とんかつソース:大さじ1/2

・めんつゆ(4倍濃縮):大さじ1

・水:100ml

〈トッピング〉
・温泉卵:1個

・青ねぎ(小口切り):適量

豚こま肉は、なければ鶏肉でもOK。また、具材は好きな野菜を入れても良いとのことです。


関連記事:ほんのひと手間で味噌汁や豚汁が激ウマに! ガチで真似したい汁物レシピ3選

■具材を入れてレンジするだけ

北斗晶 味噌煮込みうどん

長ねぎは斜め切り、しめじは石づきを除いてほぐし、油揚げは短冊切りにします。

北斗晶 味噌煮込みうどん

耐熱皿にAを混ぜます。味噌が沈澱して分離しないように、しっかりと混ぜておくのがポイントです。

北斗晶 味噌煮込みうどん

そこにうどんを入れ、切った具材と豚こま肉を広げてのせ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約8〜9分加熱します。(肉に火が通ってなかったら、汁になじませて加熱時間をプラスしてください)

全体を軽く混ぜて整え、真ん中をくぼませて温泉卵をのせ、青ねぎをちらしたら完成です!


関連記事:リュウジの「1分でできる味噌汁」が染み渡るウマさ… “あれ”が味の決め手に

■深みのある味わいが絶品

北斗晶 味噌煮込みうどん

早速いただいてみると、味に深みがあってめちゃくちゃおいしい! しっかり煮込んだように味が染みぐっと込んでいます。この記事を担当した編集部員は、味噌と醤油で味噌煮込みうどんを作ることがあるのですが、いつも味がぼけて薄くなってしまうのが悩みでした。ですが、とんかつソースのおかげかこちらは味がバッチリと決まっていて感動です!

北斗晶 味噌煮込みうどん

包丁を出すのが面倒であればキッチンバサミでも切れますし、手軽に作れるのが本当に良いです。手抜き料理とは思えないおいしさでまた作りたくなりました。これはリピ確定…!

北斗さんいわく、お好みで一味やラー油を入れてもおいしいそうなので、気になる人はぜひ1度作ってみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品  Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)