平野レミが、はちみつの代わりに「使っているもの」 実践者はおよそ1割ほど…

平野レミさんが毎日飲む健康野菜ジュースでは、はちみつではなく“あれ”を使う。

はちみつ ヨーグルト

数々のアイデア料理を生み出す、料理愛好家の平野レミさん。以前出演した番組で、体のために取り入れている食品について紹介していました。


■健康野菜ジュースに「マヌカハニー」

注目を集めたのは、今年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、レミさんが健康野菜ジュースのレシピを紹介した一幕。

毎日飲むそのジュースは、キャベツの芯など野菜を余すなくことなく使い、味付けに「マヌカハニー」を使うといいます。マヌカハニーは、通常のはちみつよりも抗菌作用が高く、感染症や喉のケア、また美容面においても嬉しい作用が期待できるそう。


関連記事:平野レミ、鍋に手を突っ込む暴挙も「アナウンサーの言葉」に救われる

■レミ流「健康野菜ジュース」のレシピ

「お値段がいいんだけど、これが美味しいの」と少し値段ははるものの、取り入れていると語るレミさん。

紹介されていた健康野菜ジュースのレシピは、小松菜(3株)、バナナ(1本)、ピーマン(1個)、にんじん1/2本, リンゴ(1/2個)、キャベツ(2枚と芯の部分)、セロリ(葉つき10センチ分)、ヨーグルト(1/3パック、200g)、マヌカハニー(大さじ1)をミキサーにかけるだけ。

レミさんは芯も「美味しいのよ!」「栄養がいっぱいあるの」と豪快にすべて入れていました。


関連記事:約7割、スイカに“あの調味料”かけた経験あり 「いつも一緒に出されていたので…」

■実践者は約1割とごくわずか

なお、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に行なった意識調査では、全体で11.4%の人が「マヌカハニーを使うことがある」と回答。

マヌカハニーを使うことがあると回答した人の割合

男女別で見ると、男性は9.1%に対し、女性は13.5%と、女性のほうが該当率が高いことがわかりました。


関連記事:博多大吉、清水ミチコと平野レミの料理番組に爆笑 「レミさんは1人でも多い」

■「冬の必需品」の声も

編集部が話を聞いた30代女性は「喉の調子を悪くして以降、以前から耳にしたことがあったマヌカハニーを一度使ってみようかなと思い、マヌカハニー成分が入っている喉スプレーを購入しました。咳が出るときに使うと心なしか調子がよくなり、愛用しています」と話していました。

インターネット上でも「『あーなんか喉から風邪ひきそう…』ってときにスプーン1さじなめて寝てる」「冬の必需品のマヌカハニー」といった愛用している人の声が。そのほか、のど飴などで取り入れているかたの声も見受けられました。

気になったかたは一度、試しやすい商品からトライしてみては。


関連記事:唐揚げは“あの飲み物”入れて作ると激うま マツコ絶賛「ご家庭でもやって」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→約7割、スイカに“あの調味料”かけた経験あり 「いつも一緒に出されていたので…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月29日~2023年12月1日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

マヌカハニー+カモミールスプレーミント【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)