工藤静香がやっている“無限ごぼう”が最高 これは1本あっという間に消える…

家族からも大好評だという、工藤静香さんのごぼうレシピ。止まらなくなり1本ペロりと食べられちゃいます。

ごぼう

いまが旬の「ごぼう」ですが、煮物や豚汁などレパートリーが偏りがちに。以前、歌手の工藤静香さんが自身のインスタグラムで紹介していた「ごぼうの食べかた」を試したところ、止まらなくなるやみつき感でした…!

【画像】工藤静香が紹介した「エンドレスなごぼうさん」


画像をもっと見る

■木村家流「エンドレスごぼう」

ごぼう

編集部が注目したのは、工藤さんの2023年11月の投稿。家族にも大好評で1日に2回も作ったという、工藤さんが「エンドレスなごぼうさん」と呼ぶレシピ。

投稿を参考に、編集部で用意した材料は以下の通り。

・ごぼう:1/2本

・醤油:適量

・みりん:適量

・和風顆粒だし:適量

・砂糖:適量

・揚げ油:オリーブオイル(編集部ではサラダ油)


調味料の詳しい分量は記載されていなかったため、お好みの味付けに調節してください。


関連記事:工藤静香、ライブ翌日の“投稿”にファン驚嘆 「ツアーだったよな?」「すごい…」

■下味をつけて揚げるだけ

ごぼう

まず、ごぼうは斜め薄切りにして、水にさらしてアク抜きをします。

ごぼう

その後、キチンペーパーなどでしっかり水気を切っておきます。

工藤さんいわく、このまま「片栗粉でフライはもちろんシンプルでおいしいのですが、水でさらした後、醤油 みりん 出汁 砂糖 で漬けて水分を落としてから片栗粉で揚げる」のが、木村家流なのだそう。


関連記事:ギャル曽根の「厚揚げの食べかた」が天才的 コスパ最強でこれは助かる…

■木村家ではオリーブオイルで揚げる

ごぼう

編集部でも、写真のように醤油、みりん、出汁、砂糖にしばらく漬けた後、水分を切って片栗粉で衣付けをして、揚げてみました。

ごぼう

工藤さんは「小さめのフライパンでオリーブオイルで揚げ」ているそうですが、編集部では予算や設備の問題で、いつものフライパンでサラダ油で揚げています…。

すぐに火が通るので、焦がさないよう要注意ですよ!


関連記事:ギャル曽根、カレーに「まさかの食材」入れとんでもない味に… 失敗談明かす

■「感激レベルにおいしい!」マジで止まらない

ごぼう

ちょっと片栗粉を付けすぎた感じが否めませんが、あっという間に完成。

工藤さんは投稿で「お馴染みだと思いますが、久しぶりに食べると感激レベルにおいしいですよね!」とつづっており、期待を高まらせて食べてみると、揚げたてがおいしすぎる…!

ごぼう

工藤さんいわく、「下味をしない場合は、揚げ終わってから粉チーズをかけたりするのもおいしい」とのこと。今度はこっちも作ってみたい…!

工藤さんも、コレを作るとごぼう1本ぺろりと食べてしまうそうで、本当に止まらなくなる味わい。今度ごぼうを買ったらぜひお試しあれ。

続きを読む ■工藤静香が紹介した「エンドレスごぼう」

工藤静香 Acoustic Live Tour 2023Blu-ray【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)