大切な人のはずなのに… 約5割が「友達の幸せ」に対して取ったよくない反応

仲のいい友達の幸せであれば、一緒に喜びたいところですが…。

恋人からのプレゼント

大切な人の幸せは、一緒になって喜ぶのが当然のように思われているかもしれません。しかしときには嫉妬などから、素直に友達の幸せを喜べないときもあるようです。


■約5割、友達の幸せを喜べず

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、「人の幸せ」に関する意識調査を実施しました。

友達の幸せを喜べなかった経験はあるグラフ

その結果、「友達の幸せを喜べなかった経験がある」と答えた人は、全体で55.4%。

fumumu取材班は女性たちに、友達の幸せを喜べなかったエピソードについて聞きました。


関連記事:友達に彼氏ができて… 嬉しい出来事なのに悪く考えてしまったこと

①友達に彼氏ができて

「仲のいい友達から『彼氏ができた』と聞かされて、表面上は祝福をしていました。しかし心の中ではめでたいという気持ちよりも、嫉妬の気持ちのほうが強く出ていたんです。


私のほうがずっと『彼氏が欲しい』と言っていたのに、先を越されてしまった悔しさもあったのでしょうね。また素直に祝えない自分に対しても、嫌な気持ちになりました。


今ではきちんと受け入れているので、もはや過去の話ではありますが…」(20代・女性)


関連記事:「人の幸せを喜べない…」 素直に祝福できる人に近づく3つのヒント

②同期が大きな仕事を任され

「入社当初からずっと仲良くしている同期がいるのですが、彼女がそれなりに大きな仕事を任されたんです。同期にとっては大きな転機であり、朗報なはずなのですが…。


私自身はずっと同じような仕事ばかり続けているために、素直に同期のことを祝福する気持ちにはなれませんでした。大好きな仲間のはずなので、こんな気持ちになるとは思わなくて…。


今はもちろん、がんばっている同期を応援しています」(20代・女性)


関連記事:親しき仲にも礼儀あり… 約6割が「大切な相手」を傷つけてしまった理由

③友達だけチケットが取れて

「あるライブに行きたいと思って申し込んだのですが、チケットが取れませんでした。そのことを残念がっていたら、仲のいい友達から『そのライブのチケットが取れた』と言われて…。


さすがにいくら大切な友達でも、こちらが外れたチケットを手に入れている友達に『よかったね』と言えるような寛大な心は持ち合わせていません。ただただ、嫉妬をしてしまいました。


嫉妬をしても、ライブに行けるわけではないのに…」(20代・女性)


どんなに大切な友達であっても、ときには嫉妬してしまうこともあるのでしょうね。

・合わせて読みたい→「人の幸せを喜べない…」 素直に祝福できる人に近づく3つのヒント

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年11月29日~2023年12月1日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)