もう刺身に戻れない… 『家事ヤロウ』の“マグロの食べかた”がご飯泥棒すぎる

半額のマグロも余った刺身もこうするだけでめちゃうま…。ご飯がモリモリ進む。

マグロステーキ

マグロといえばお刺身ももちろん美味しいのですが、こんな食べかたも…。以前番組で紹介され、注目集めた食べかたを試してみました!


画像をもっと見る

■平野レミが紹介、マグロステーキ

fumumu編集部が作るのは、2023年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、料理愛好家の平野レミさんが「これだけで美味しい!」と絶賛したマグロの食べかた。

主な材料はこちら!

マグロステーキ

・マグロ:1冊

・バター:適量

・しょうゆ:適量

・塩コショウ:少量

・ベビーリーフ、ミニトマト:適量(お好みで)


マグロは、安価なものでもおいしくできますよ!


関連記事:マツコは醤油の代わりに“アレ”をかけて食べている お餅の鬼うまアレンジ3選

■レア目に焼くのがポイント

作りかたはいたって簡単。

フライパンにバター(適量)を入れて中火で溶かし、マグロ(1冊)に塩コショウ(少量)をふりかけ、表面を軽く焼きます。

マグロステーキ

軽く焼けたらお皿などによけておき、先程のフライパンにしょうゆ(適量)を加え、バター醤油のソースを作ります。

マグロステーキ

焼いたマグロを適当な大きさに切り分けてお皿に盛り、バター醤油のソースをかけて、お好みでベビーリーフやミニトマトを添えたら、完成です!


関連記事:ハロウィンレシピにも! 平野レミ「食べればコロッケ」が時短でウマすぎる…

■ご飯がモリモリ進む主役級のおかずに

マグロステーキ

あっという間に完成しました。編集部員は撮影しながらだったので少し焼きすぎてしまいましたが、もう少しレアのほうが美味しいと思います。

食べてみると…ちょっとレアに焼き目をつけることでマグロの旨味が増し、かつバター醤油のコクもあってめちゃくちゃ美味しい! これだけでおかずになりそうなくらいご飯も進みそう。余ったマグロの刺身などにも活用できるレシピだと思いました。

マグロステーキ


関連記事:サンド伊達、背徳感あふれる“白米の食べかた”を紹介 「もう止まりません」

■約1割「刺身を余らせることがよくある」

ちなみにfumumu編集部が以前に行なった、10代~60代の男女1,000名を対象に行なった意識調査では、全体で10.5%の人が「買ったお刺身を余らせることがよくある」と回答。

買った刺身を余らせることがあると回答した人の割合

男女別でみると、男性は9.3%に対し、女性は11.6%と、女性のほうが該当率が高いことがわかりました。

半額でゲットできたマグロや余った刺身はもちろん、通常の食べかたに飽きてきたかたはぜひ一度、作ってみてくださいね!


関連記事:『家事ヤロウ』チュート福田の“トマトの塩こんぶ和え”が簡単なのに最高

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→ハロウィンレシピにも! 平野レミ「食べればコロッケ」が時短でウマすぎる…

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月13日~2023年5月15日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

調理のめんどーが吹き飛ぶ!平野レミのマンガでわかる料理教室【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)