“あの食材”を使って作る「ダイエットきなこ餅」が最高 餅じゃないのにもちもち絶品

ダイエットデザイナー・チルさん考案の「ダイエットきなこ餅」を作ってみました! 餅じゃないのに“まるで餅”なもちもち食感に感動…。

チル・もちもちダイエットきなこ餅
お正月の定番食材といえば「餅」ですが、ダイエット中の人は少し躊躇してしまいますよね。そんな人におすすめの豆腐で作る「ダイエットきなこ餅」を試してみました!

【動画】ダイエットデザイナー・チル考案「ダイエットきなこ餅」


画像をもっと見る

■ チル考案「ダイエットきなこ餅」

チル・もちもちダイエットきなこ餅

編集部が注目したのは、ダイエットデザイナー・チルさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介していた「ダイエットきなこ餅」。なんと、餅を使っていないのにまるで餅のようなもちもちとした食感を味わえるのだそう。

材料はこちらです!

・絹豆腐:150g

・ラカント:大さじ1

・片栗粉:大さじ3

・きな粉:大さじ1


関連記事:ハーゲンダッツ『華もち』シリーズ新作! お餅とアイス奇跡の融合

■混ぜてレンジするだけ!

チル・もちもちダイエットきなこ餅

豆腐(150g) をボウルに入れてある程度なめらかになるまで混ぜ、そこにラカント(大さじ1)、片栗粉(大さじ3)を加えてさらに混ぜます。

チル・もちもちダイエットきなこ餅

600Wの電子レンジで1分加熱し、電子レンジから出したら軽く混ぜます。この時点で少しもったりとしてきました!

チル・もちもちダイエットきなこ餅

次はふんわりとラップをかけて 600Wの電子レンジでさらに1分半加熱。まるで餅のようにもっちりとするので、餅をつくように練り混ぜます。

チル・もちもちダイエットきなこ餅

スプーンでひと口大に分け、最後にきな粉(大さじ1)をまぶしたら完成です!


関連記事:甘酒で「わらびもち」を作ってみた結果 別のお餅になったけど美味!

■まるで餅。もちもちで絶品!

チル・もちもちダイエットきなこ餅

さっそく頂いてみると、これは完全にきなこもち! もちもちでめちゃくちゃおいしいです。豆腐感はゼロではありませんが、気にならないくらい。ラカントときなこのやさしい甘みにほっとします。

チル・もちもちダイエットきなこ餅

味変で黒みつをかけてみると、完全に豆腐が消え去りました。豆腐で作ったと言わなければ気付かれないくらいにクオリティの高い絶品きなこもちに大変身!


関連記事:マツコは醤油の代わりに“アレ”をかけて食べている お餅の鬼うまアレンジ3選

■「ナイスアイデア」「おいしかった」の声

チル・もちもちダイエットきなこ餅

動画のコメント欄には「豆腐に片栗粉とはナイスアイデア」「自分の体のために少しでも食べたいものをヘルシーにたくさん食べたかったからこういうレシピ助かります」「もちもちふわふわ、ほんのり甘くておいしかったです! きな粉の上にハチミツかけて食べるのもアクセントになって良きでした」との反響が。

ついつい食べがちになってしまう正月ですが、この「ダイエットきなこ餅」なら罪悪感なしに食べられるはずです。気になる人は、ぜひ作ってみてください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

中村食品 感動の北海道 全粒きな粉 145g×5袋 【Amazonでチェック】

この記事の画像(9枚)