たとえママと呼ばれても…甘えてくる彼を持つ女子のノロケエピソード

男性が甘えてくるのは好きか、女性に調査を実施してみると…

甘える男女
(mayuko ueki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昔から恋愛は男性がリードして、女性は甘えるものと考えられてきました。しかし多様化が進む現代では、古い概念になりつつあるかもしれません。男性だって、甘えたいときもあるのです。


画像をもっと見る

■若い女性は甘えられたい

fumumu編集部では全国20〜60代の女性683名を対象に、男性から甘えられるのが好きか、調査を実施しました。

男性から甘えられるのが好きグラフ

「甘えられるのが好きだ」と答えた人は、全体で20.9%と少ないながらもいるようです。

年代別では、20代から30代の若い女性に多くなっています。

男性から甘えられるのが好き年代別グラフ

取材班は、彼氏が甘えてくるという女性達に話を聞きました。


関連記事:お父さん大好き! ファザコン女性の恋愛パターンと心理

①疲れているとき限定で甘える

「普段はどちらかといえば頼りがいがあって、引っ張っていってくれる感じの彼氏です。ただ彼も仕事でトラブルが続くと、ストレスが溜まるようで…。


そんなときは甘えたくなるみたいで、胸元に顔を埋めてきます。甘えた表情で上目遣いされると、『かわいい』って思って強く抱きしめたくなるんです。


きっとたまに見せる弱い姿に、キュッとなるんでしょうね」(20代・女性)


関連記事:年上彼氏の中身が期待外れすぎ…「大人と思ったのに」イラっとした経験

②ママと呼ばれて…

「私があまり女性らしいタイプではないので、付き合う相手は甘えることを期待する人ばかりです。だから男性に甘えられることには慣れているのですが、今の彼氏は想像を超えた感じで…。


赤ちゃん言葉とかは当たり前で、最近では私のことを『ママー』なんて呼んでくるんです。『ママじゃないよ』って言うと、『いやー、マッマ!』と返してきてなんなんだか…。


それでも付き合っているのは、やっぱり甘えられるのに弱いからなんでしょう」(20代・女性)


関連記事:「一緒に成長していける」と思える彼氏と付き合った経験3つ

③11歳年上の彼氏が甘える

「彼氏が11歳も年上だと、『頼りがいがありそう』とか『大人の男性だね』と言われます。私も付き合った当初は、すごく頼れるんだろうなと期待していました。


でもだんだんと相手が甘えるようになってきて…。そんな年上の人から甘えられるなんて思ってもなかったので、最初は戸惑いました。


だけど今は1周回って、かわいいと思っています」(20代・女性)


当人同士が幸せを感じているのであれば、周囲がどうこう言うものでもありませんね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日 対象:全国20代~60代の女性683名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)