マツコ、テレビでよく聞かれる“あの質問”に苦言 「いい加減にしてほしいです」

年末になると、著名人たちが決まって聞かれる「あの質問」。マツコさんが苦言を呈しました。

マツコ・デラックス

4日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。年末になると必ず聞かれるある質問に、苦言を呈した一幕がありました。


■「今年を表す漢字一文字は?」に苦言

同日の放送では、タレントの王林さんが、記者から「今年を表す漢字一文字」を問われた際、「『出』ですね、内に秘めていたものを出すことがすごく多かった一年だったので…」と話したというエンタメニュース記事を紹介。

この流れで、番組側から「この時期になると、必ず『今年の漢字は?』と…」と話を振られたマツコさんは、「いい加減にしてほしいです、本当に」「もう私何度書かされたか、今年の漢字。辞めません?」と切り出します。


関連記事:フワちゃん、『マツコ会議』出演時の裏話を暴露 「大丈夫?って心配した」

■テレビの演者にとっては無理難題

マツコさんは続けて、「安直にのっかるよね、テレビって。この今年の漢字全のっかりは、自分たちでネタを探そう、自分たちで創造しようという意欲のなさの表れだと思う」とも指摘。

但し、「(清水寺で行われる)それに文句はないんです」と前置きをしつつ、マツコさんは「それに全のっかりして、誰彼構わず『今年の一文字はなんですか?』と。ねーよ! もうそうんなに」と不満が止まらず。

「テレビでやる以上は、落とさなきゃいけないじゃない。その一文字で、エピソードも面白くしゃべって落とせっていう難題を、コイツらはさ…」と、演者側にとっては決して簡単な質問ではないとも訴えます。


関連記事:星野源、孤独の果てに自宅で見つめてしまうモノとは 「焚き火効果がある」

■「それを仕事と言うな!」と不満爆発

マツコさんは「それを“会議”とは私は呼ばせないけど、『今年の漢字ちょっと書いてもらえませんか?』みたいな、無駄な会議が行われるわけじゃない? そこで『はい、そうしましょう!』ってなって……。それを仕事と言うな!」と不満爆発。

株式トレーダーの若林史江さんが「そうよね、こっちはオチまで付けなきゃいけないからね」とマツコさんに共感すると、マツコさんは「王林ちゃんも頑張ったと思うわよ、あたし」とも話していました。


関連記事:有吉弘行、外国人観光客の“ある行動”に不満 「あれいつもイラつくよね」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→星野源、孤独の果てに自宅で見つめてしまうモノとは 「焚き火効果がある」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マツコ・デラックス『続あまから人生相談』【Amazonでチェック】