見取り図・盛山、インスタで“ミュート”にするタイプを明かす 「いらん」

見取り図の盛山晋太郎さんが、スマホに写真を溜めすぎたリスナーに「写真なんて撮らんでいい」と喝。また、ある写真をアップする人は「軒並みミュート」にするそうで…。

見取り図・盛山晋太郎

3日、お笑いコンビ・見取り図見取り図(盛山晋太郎さん、リリーさん)がパーソナリティを務めるラジオ『スタンド・バイ・見取り図』(TBS放送)では、盛山さんが“スマホの写真溜まりすぎ問題”に意見し、共感を集めています。


■漫才ネタで…

オープニングトークでは、リスナーからの「スマホに1万5000枚もの写真があります」とのお便りを紹介。 すると、盛山さんは「写真なんて撮らんでいい。見返すことないんだからほとんど」とキッパリ主張。

常々、スマホでそんなに写真を撮る必要はないと考えている盛山さん。そのことを見取り図の単独ツアーでも漫才ネタに取り入れたそうですが「何回ブラッシュアップしても“仕下がって”いく」と、仕上がるのではなく“仕下がる”と言います。

「スベるスベらんとかじゃなくて、俺がずっと悪口言ってる空気になって」と、盛山さんがスマホで写真を撮る人の悪口を言っているように受け取られてしまうのだとか。


関連記事:オードリー若林、見取り図・リリーのサイコパスさに 「引いてた」

■写真を撮るのはいい。でも…

そこで、写真ネタは漫才から外そうと考え出す見取り図の2人。しかし、盛山さんは「1週間考えても、やっぱり俺写真いらんなって結局思うわけですよ」と、やはり写真をしょっちゅう撮る必要はないと言います。

リリーさんもあまり撮らないそうですが「女の子ってめっちゃ撮るよな」と、女性はスマホで写真を撮る人が多いとコメント。 すると「撮んのはええのよ。見返すかって話」と盛山さん。

リリーさんが「いつか見返すかもっていう心理があるんちゃう?」と言うと、盛山さんは「いつかも見返さんて!」と反論しました。


関連記事:ニューヨーク、見取り図のロケVTRのオチにツッコミ 「星0つけてます」

■「承認欲求でしかない」

また、盛山さんは「もちろんネタで言わなかったですけど」と前置きした上で「こんなもん、インスタグラムなりSNSのストーリーとかアップするためだけに撮ってるやろ」「承認欲求でしかない」「虹を撮ってインスタに載せた、だから何やねん」と持論を展開。

「そういう人は俺、軒並みミュートしてってるから」「俺のSNSに虹なんか載せる人いらん」と、キッパリ宣言します。 すると、リリーさんがすかさず「最近、ニューヨーク2人共上げとったぞ、虹を」と、お笑いコンビ・ニューヨーク(嶋佐和也さん、屋敷裕政さん)の2人がSNSに虹の写真をアップしていたことを明かし、笑いを誘いました。


関連記事:見取り図・盛山、ChatGPTの珍回答に衝撃 「むちゃくちゃやな…」

■「写真の話は共感しかなかった」

盛山さんは、以前は自分も虹や富士山の写真をたくさん撮ってきたことを明かした上で「ストーリーに上げたらもう写真も全部消すからね」とのこと。

スマホには必要なものしか残しておきたくないそうで「フォルダ潔癖かもしれん」と自らを表現していました。 放送終了後、ネット上では「今日の #スタミト 、冒頭の写真の話は共感しかなかったなー」「すぐ写真撮っちゃうけど、見返すこと無いのすごい分かるから、単独でめっちゃ頷いてた」「私も残さない派。スマホの容量が勿体ないし、写真残しとく意味わからない」など、共感の声が集まっています。

・合わせて読みたい→ニューヨーク、見取り図のロケVTRのオチにツッコミ 「星0つけてます」

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!