ビートたけし、自身の“引退”について語る 「ダメになった自分も見せてあげたい」

自分の引き際を語ったビートたけしさんいわく、ファンには情けない姿も見せてあげたいとのこと。

北野武

3日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に、お笑い芸人のビートたけしさんが出演。自身の引き際について語りました。


■「漫才は完全に引退してんのね」

たけしさんとEXILEのHIROさんをゲストに迎えた同日の放送。

そのなかでMCの中居正広さんは、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんがよく「いつでも引退すんねん」「もう別にええし」と話していたことに触れると、たけしさんに“引退”についてどう考えているのかを尋ねます。

これにたけしさんは「俺もうだから漫才は完全に引退してんのね」と返すと、現在自分は漫才ができなくなった他、「お笑いも半分ダメ」な状態であると告白。

続けて「映画はまあまあかな」とコメントしたたけしさんいわく、映画のオーダーが自分のところに来れば「(自分は)必要なんだ」と思うものの、逆に来なくなれば強制的に引退となるそう。


関連記事:有吉弘行、後輩芸人が明かした“有吉の弟子”志願者の言動に恐怖 「怖っ!」

■ボロボロになった自分も見せたい

たけしさんの話に、松本さんは「まぁ、だってオーダーがあるんですもんね。それに応えてあげたいっていう気持ちも…」とコメントします。

するとたけしさんは「結局ボロボロにダメになった自分も見せてあげたい」と語り、「情けねぇ自分っていうのあるじゃん。それでもしょうがないじゃん、今まで笑って金くれた人に『こんななっちゃった』っていう姿も見せたっていいかなと」と本音を打ち明けました。


関連記事:明石家さんまやビートたけしに通じる「共通点」 ふたりとも“あの映画”の主人公?

■自分の引き際は自分で…

一方で松本さんは「僕はちょっと違うかも分かんないですね」と話し出すと、「どっかで自分で」引退を決めると明かします。

そんな松本さんは続けて「ただ多分みんな口には出さないですけど、急に辞められても困るし、でもずっとおられても困ると思うので」と語り、どこかのタイミングで自分から「あと2年後ぐらいに辞めるよ」と言わないと、急に芸能界を辞められたことで残された人々が大変な思いをすると推測します。

直後、「BIG3が辞めないから!」と嘆いた松本さん。引退できない理由をBIG3のせいにすると、たけしさんは「おいらがBIG3なんて言った覚えないんだから!」と言い返しました。

『まつもtoなかい』はTverで12月10日以上視聴可能

・合わせて読みたい→明石家さんまやビートたけしに通じる「共通点」 ふたりとも“あの映画”の主人公?

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】