「ホットケーキまん × ファミチキ」話題のアレンジやってみたら… まさかの味に驚いた

「ホットケーキまん 」に「ファミチキ」? あまじょっぱ系が好きなら絶対やるべし。

ホットケーキまん×ファミチキ

2021年以降、毎年数量限定でファミリーマートで販売している大人気の「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」。

現在、SNSを中心に注目を集めている、公式オススメの「ファミチキアレンジ」を試してみました!


画像をもっと見る

■ふわふわ食感が増した「ホットケーキまん」

ホットケーキまん×ファミチキ

「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」は、オリジナルのバター風味のソースと森永製菓のケーキシロップソースを包みこんだ、まるでホットケーキのような中華まん。

今年は「さらにホットケーキの食感に近づけたい」という思いから生地の配合を見直し、さらにしっとりふんわりした食感を追及しているそう。


関連記事:ピスタチオ好きに朗報! 森永製菓から期間限定で新商品が4種も爆誕

■半分にして挟むだけの簡単アレンジ

ホットケーキまん×ファミチキ

まずは、ホットケーキまんを半分に。見栄えのために包丁で切りましたが、手でも簡単にちぎれます。割ってみるとソースがたっぷり。

ホットケーキまん×ファミチキ

そこにファミチキを挟めば完成です!


関連記事:「白い恋人」と森永製菓の話題のコラボ! 再現度高い北の甘みがたまらない

■あまじょっぱさが最高!

ホットケーキまん×ファミチキ

早速食べてみると、ファミチキの塩気とふんわり甘いホットケーキまんがベストマッチ。あまじょっぱさがたまりません。

そして、何かと思えばマクドナルドの「マックグリドル」を彷彿とさせる味ではありませんか!

ホットケーキまん×ファミチキ

とはいえ、大きく好みが分かれる味であることも確か。しっかりめな量のソースが入っているので、かなりスイーツ色が強めです。ここが好みかどうかが分かれる最大のポイントと感じます。

この記事を担当した編集部員は、ベーコンなどが添えてあるしょっぱい系のパンケーキに、メープルシロップをかけて食べるのが好きなので、ドンピシャな味でした。


関連記事:セブンイレブン限定! ラムレーズンたっぷり大人のクレープがSNSで大注目

■「マジでうまい」「罪の味すぎる」と反響

SNSでの感想を見てみると「グリドル的甘じょっぱさでおいしかった〜」「マジでうまい! やってみて」「ハマりそう」「これは本当に罪の味すぎる…」と絶賛する声が。

さらには「ワルなのでホットケーキまんにファミチキとチーズ挟んでやりましたね」といったチーズアレンジを行っている人も見受けられました。

好みはありますが、ハマる人はきっとハマる、そんな味です。気になる人は、ぜひ1度お試しください!


関連記事:ダース新作冬チョコはラムレーズンサンド? どう再現したか食べてみた

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→「白い恋人」と森永製菓の話題のコラボ! 再現度高い北の甘みがたまらない

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

プレゼントにぴったり! Lindt(リンツ)チョコレート 10種類アソート【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)