じつは、約2割しか知らない日テレ「そらジロー」の正体 鳥ではなかった…

日本テレビのお天気キャラクターの「そらジロー」。彼は鳥かと思いきや、その正体に驚き…。

そらジロー

日本テレビのお天気キャラクター「そらジロー」。気象予報士・木原実さんとのお天気コーナーを観るのが習慣になっている人は多いはず。

とっても愛らしい彼ですが、じつは多くの人がその正体を誤解していることが、編集部の調査で判明しました。


■およそ7割が「鳥だと思う」と回答

fumumu編集部が、全国の10代~60代のそらジローを知っている男女635名を対象に「そらジローの正体は何だと思うか」意識調査を行なったところ、以下のような結果に。

《そらジローの正体は何だと思う?》

・鳥だと思う(74.9%)

・怪獣だと思う(20.0%)

・海獣だと思う(5.0%)


74.9%と大多数の人が「鳥」だと思っているよう。確かに、頭の赤い部分が「トサカ」のように見え、黄色く丸みのあるフォルムは「ひよこ」っぽくもありますが…。

じつはそらジローは、鳥ではありません。


関連記事:Hey!Say!JUMP中島、ネガティブ選手権でNo.1に 決め手となった行動は…

■そらジローは「お天気が好きな怪獣」

そらジローの正体は、鳥ではなく「怪獣」。

このことは、2018年4月放送の『1周回って知らない話』(同系)にて、そらジローの生みの親であるプロデューサーが「(そらジローは)お天気が好きな怪獣」であると説明し、話題に。

その後も、そらジローが鳥ではなく怪獣であることが紹介される度に、インターネット上では「そらジローって怪獣だったの…!?」「鳥だと思ってた」と驚く声が上がることも、今回の調査結果から頷けます。


関連記事:テレ東公式Youtubeに再び「孤独のグルメ」が登場 被災地への敬礼に感謝の声

■マツコは「そらジロー先生」と敬愛

そんなそらジローは著名人にもファンが多く、タレントのマツコ・デラックスさんは2017年11月放送の『しゃべくり007』(同系)に出演した際に、“尊敬する人”としてそらジローを挙げました。

マツコさんはそらジローのことを「『先生』って呼んでいる」と話し、「ああいうものに心が動いたことはなかった。でもそらジロー先生を見たときに、思わず心が安らいだ自分がいた」「黄色ってところがいいのかもしれない」「全く無駄のないフォルムなの。本当にかわいいでしょ!」と、その並々ならぬ敬愛ぶりが話題に。


関連記事:約9割が感じている… 「結局、人が一番大切だと思っていること」に納得

■藤井アナにとっては「大切な…」

また、『news every.』(同系)で共演している同局の藤井貴彦アナウンサーは、2021年8月放送の『スッキリ』(同系)に出演した際、自身にとってそらジローは「大切な味方」だと話し、ふたりの絆が垣間見えた一幕には多くの反響が。

改めて、そらジローの影響力の大きさを物語っていました。


関連記事:感染が「発覚した」と言うのは失礼かも… 藤井アナが訴えるも4人に1人が多用

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→テレ東公式Youtubeに再び「孤独のグルメ」が登場 被災地への敬礼に感謝の声

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月23日~2023年04月25日 調査対象:全国10代~60代のそらジローを知っている男女635名 (有効回答数)

そらジロー防災 ポシェット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)