ササッとできて温まる… 肌寒い日に食べたい「絶品みそ汁&スープ」レシピ3連発

寒い日にパパッと作って温まりたい! 絶品みそ汁・スープのレシピ記事を集めてみました。

肌寒い季節は、温かい汁物がよりいっそうおいしく感じられますよね! 本記事では、これまでfumumuで掲載したみそ汁やスープのレシピ記事のなかから、とくに反響が大きかったものを改めて3つご紹介。


■リュウジ式、沖縄料理「かちゅーゆ」

かちゅーゆ
まずは、料理研究家・リュウジさんが自身のX(旧・ツイッター)で紹介した、沖縄で風邪や二日酔いのときに飲まれている「かちゅーゆ」という、即席みそ汁。

材料は以下の通り。

・かつお節:3g

・味噌:大さじ1/2

・味の素:2振り


お好みでネギを加えてもおいしいのだとか。


関連記事:ほんのひと手間で味噌汁や豚汁が激ウマに! ガチで真似したい汁物レシピ3選

■ほぼ1分以内で作れちゃう

かちゅーゆ

お椀にかつお節、味噌、味の素を入れて熱湯(150cc)を注ぎ、箸などで全体を混ぜれるだけで完成。

調理時間はほぼ1分程度で、これは覚えておきたいですね!

かちゅーゆ

担当した編集部員は、「かつお節と味の素のおかげで、味にまとまりがあってちゃんと味噌汁の味わいに!」「食欲のない朝にもぴったり。シンプルだけど優しい味わい」だと感激していました。

続きを読む ■仲里依紗の「脂肪燃焼スープ」

リュウジ式至高のレシピ2 人生でいちばん美味しい!基本の料理100【Amazonでチェック】