マツコ、飲食店での“ある行動”に拒否反応 「マジか…」「ホント信じられない」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』では飲食店での“ある行動”が議題にあがり、マツコさんが絶句…。

マツコ・デラックス

24日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)で、タレントのマツコ・デラックスさんが、飲食店での“ある行動”に驚愕する場面がありました。


■1度買った食券、変更できる?

今回視聴者から届いたテーマは「1度買った食券を変更できる?」というもの。

メールを投稿した視聴者の妻は、食券制のお店で食券を買ったあと、お店によってはわざわざ券売機を開けて面倒なことになってしまうにもかかわらず、店員に『変えたいんですけど』と声をかけて注文内容変更するのが平気なのだとか。

ちなみに投稿者は、店員の手間を考えると変更はできないそう。


関連記事:マツコ、近所のコンビニ店員の言動を称賛 「胸にこみあげるくらい」

■マツコ「ホント信じらんない…」 と絶句

このメールが読み上げられている最中、マツコさんは「ホント信じらんない…」「なんだこの女」「ヤベェってこの女!」とボヤきを炸裂。

一方で有吉弘行さんも「いや、俺できんなぁ」とドン引きした表情を浮かべると、マツコさんは「てか、できる人いるの?」「この人以外アタシ生まれてからお目にかかったことないわよ」と声をあげます。


関連記事:マツコ「千葉県・A型・右利き」に嘆き 「ありえないわ」

■アンケート結果にマツコ愕然

そんななか、番組が行ったアンケートで、35.2%の人が「食券を買ったあとにメニューの変更を頼める」と回答していることを知ったマツコさんは「終わった。日本は終わったわよコレ。マジか…」と愕然。

その後、「券売機を開けるとなると申し訳ない気持ちになるため、割合が変化するのではないか?」という予想のもと、改めて「券売機を開けてもらってのメニュー変更ができるか?」というアンケートを実施。すると、「できる」と答えた人が14.6%となり、2人の予想通り数が減りました。


関連記事:有吉弘行、予約したホテルの電話口で言われた“衝撃発言”を告白 「もう怖くてさ…」

■店員に迷惑がかかる行為

また、注文時に店員が端末に入力すると、厨房のモニターやプリンターにリアルタイムで注文内容が送信される「オーダーエントリーシステム」について話題が移ると、有吉さんは「キャンセルのスピードが重要だよね」と強調。

そして「塩味を味噌味に」といった変更例を挙げると、マツコさんは「ムリムリ絶対そんなんじゃヤダ。すごいヤダ。本当にヤダ」激しく拒否反応を示します。

すると、有吉さんはマツコさんに同調し、「ああいうのってやっぱり人手が足りなくて、人件費もかかるから機械導入(してる)。面倒くさいことやめてあげたいっていう気持ちもあるから、ちょっとそれナシよってなる」と再び注文内容の変更がNGな理由を語りました。


関連記事:マツコ、ワクチン接種後に副反応が全く訪れず 「水打ったみたいなもん」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→マツコ「千葉県・A型・右利き」に嘆き 「ありえないわ」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

デラックスじゃない(著)マツコ・デラックス 【Amazonでチェック】