宮根誠司、”消費者物価指数上昇”を私生活でも実感 「給料もあがれば…」

全国消費者物価指数が1年前の同じ月と比べ2.9%上昇したと報じられ、身近な商品の値上がりも話題に。

宮根誠司

24日放送の『情報ライブミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)で、10月の消費者物価指数が2.9%上昇した件について報道。

司会の宮根誠司さんは「スーパーに行くと会計で驚く」と私生活でも物価高を実感していると述べ、今後の経済の動きにも関心を示しました。


■消費者物価指数が2.9%上昇

10月の全国消費者物価指数が、前年同月と比べ、2.9%上昇しました。主に牛乳や卵などの食料や、台所用の洗剤などが値上がり。

総務省によると、10月の消費者物価は、値動きの激しい生鮮食品を除く総合指数で106.4となっており、前年度の10月と比べ2.9%上昇したもようです。

とりわけ卵が28.3%、牛乳が19.8%、ヨーグルトが15%上昇しており、ホテルなどの宿泊料も4割以上もはねあがっているとのことです。


関連記事:宮根誠司、阪神優勝の盛り上がりに言及 「日テレ対TBSみたいに…」

■宮根「びっくりするような値段に…」

ホテルの値上がりは、去年10月に政府が行なった「全国旅行支援」の反動や、海外からの観光客増加が理由とみられています。

宮根さんは「スーパーに行って、まとめ買いとかちょっとすると、びっくりするような値段することありますよね?」と、実体験にも言及。

同局の森富美アナウンサーも「こんなになっちゃいましたとレジでびっくりしますよね?」と共感し、目に見える形で生活に影響を及ぼしていることが伺えます。


関連記事:女子中学生に包丁で刺された母親が後に死亡 宮根誠司「親子間で何が…」

■岸博幸「さらに物価があがるんですよ」

宮根さんは「昔の感覚が残っていると『あれ?』って、こんなに買ったっけ? てなることありますよね」と重ねて強調し、森さんは「マヨネーズとか油とか、オリーブオイルも倍くらいになっていると思うときがあるんですけど…」と同意。

さらに宮根さんは「これで消費者物価もあがって、給料もあがれば一番いいんですけど」と考察し、経済評論家の岸博幸さんは「問題は、来年の春闘で5%以上の賃上げといいますと、それが実現するとさらに物価があがるんですよ」と解説しています。


関連記事:イラン指導者が”ハマスの攻撃に驚いた”と米発表 宮根誠司「目を覆いたくなる…」

■今年の正月は海外に行く人が減る?

続けて岸さんは、「だから本当に追いかけっ子になっちゃうますね」「賃上げしたら当然価格はあがりますので、まだまだ物価は上昇すると思います」とコメント。

コーナーの終盤では、宮根さんが「なんかね、これだけ円が安いと、お正月に海外に行く人も少ないんじゃないかって…」と述べ、年末年始の人流についても予測していました。

・合わせて読みたい→女子中学生に包丁で刺された母親が後に死亡 宮根誠司「親子間で何が…」

(文/fumumu編集部・星子

岸博幸『オリンピック恐慌』【Amazonでチェック】