「異性に褒められたら好きになる?」 男女ともに過半数以上と判明

褒められたら好きになってしまう理由と、相手が喜ぶ最強の褒め方をまとめました。

好きとかではなくても、褒められると相手を意識してしまうのでは?

今回は、そんな褒められることに対してのアレコレをまとめてみました。もちろん「喜ばれる褒めテク」も。


画像をもっと見る

■「異性に褒められたら好きになる」割合は?

まずは、fumumu編集部が「異性に褒められたら好きになる可能性があるか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、「あると思う」と答えた男性は69.6%、女性は57.4%でした。

「え? ただ褒められただけで好きになるの?」と、その単純さに驚く方もいると思いますが、誰だって褒められたら嬉しいものですよね。


関連記事:同性から反感を買うことも… 約3割の人がしている「異性の前での変化」とは

■褒められたら好きになってしまう理由

では、なぜ褒められただけで好きになってしまうのでしょうか。経験がある人に聞いてみました。

「自分に関心があるのかも? と思って、意識し始めてしまう」(20代・女性 学生)


「そんなに見てくれてるの? と自分に自信が持てるようになり、こんな人と付き合いたいと思うように」(30代・男性 会社員)


「全然なんとも思っていない人に褒められて、『そんなこと言う人なんだ~』と好感度が上がり好きになった」(20代・女性 受付)


いろいろな意見がありましたが、一番多いのは「褒めれたことによって意識してしまう」パターンでした。


関連記事:コレを聞いたら異性から嫌われる… 禁断の言葉5選を男女別で紹介

■喜ばれる褒めテク~女性から男性編~

これを覚えていれば、相手は喜ぶこと間違いなし。そんな褒めテクニックをまとめてみました。

まずは、男性が女性に言われて喜ぶ褒めテクニックから。

①分かりやすいワードで褒める

「顔がタイプ」「筋肉すごい」「この服かっこいい」だったり、分かりやすく伝えるとGOOD。


②男らしさを褒める

「頼りになるよね」など、どんな男性でも”男らしい”部分を褒められると、やる気になるものです。


③友達を使って褒める

友達から自分が褒めていたことを伝えてもらうのはもちろん、「友達が○○くんのこと褒めていたよ」も効果的。


④プライドをくすぐるように褒める

「尊敬するところがたくさん」「仕事できるよね」など、男性のプライドが良い意味でくすぐられる褒め方をする女性は、意識しちゃいます。

続きを読む ■喜ばれる褒めテク~男性から女性編~

宇治香園 ゆず緑茶ティーバッグ 2.5g×10P(25g)【季節限定】【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)