木村拓哉、最も好きなラーメンは… 「意外な回答」に共演者たちも興味津々

木村拓哉さんが「最も好きなラーメン」として選んだのは…。酸味やピリ辛な味わいが好みのよう。

木村拓哉

いまや日本の国民食であり、様々な種類が誕生しているラーメン。グッと寒くなったいま、無性に食べたくなっている人は多いはず。

以前、俳優の木村拓哉さんも、出演した番組で「とくに好きなラーメン」について語ったことが。


■国民的スターは「旨辛系ラーメン」が好み

今年1月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に木村さんが出演した際、番組側から「一番好きなラーメンの味」を、以下から1つ選んでほしいと、トークテーマが提示されました。

《一番好きなラーメンの味は?》

醤油/味噌/塩/とんこつ/旨辛/二郎系/その他


この質問に、木村さんは「こうやって出てくると、僕は旨辛系かな」「あれとか美味くない? 酸辣湯(サンラータン)とか。この旨辛系を頼んでおけば、後でお酢を足すだけで酸辣湯みたいになりますよね」とコメント。


関連記事:カルディ決算セール最終章! 編集部が選ぶマスト買いアイテム3選

■「冷やし中華」はラーメンに入る?

一方、“家事ヤロウ”の3人は「一生一種類のラーメンしか食べられないとしたら、どれを選ぶか」と考えてしまい、なかなか決められず。

木村さんが痺れを切らすと、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんは「俺、冷やし中華が好きなんですけど、(選択肢の中に)ないから…」とコメント。

これには、「冷やし中華はラーメンに分類されるのか?」と疑問視されるも、「(スープに)浸かってなくてもいいじゃないですか、汁なし担々麺とかあるじゃないですか!」と必死に訴えるカズさんに、現場は和やかな笑いに包まれました。


関連記事:“ヒリ辛”風味がクセになる! 「麺神」シリーズに食べ応えMAXの新味が登場

■調査では、醤油・味噌・とんこつが人気

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「一生、一種類のラーメンしか食べられないとしたらどれを選ぶか」意識調査を実施。

番組と同じ選択肢を用意したところ、このような結果に。

《一生、一種類のラーメンしか食べられないとしたら?》

・醤油(33.3%)

・味噌(23.5%)

・とんこつ(20.7%)

・塩(14.5%)

・旨辛(3.2%)

・二郎系(1.9%)

・その他(2.9%)


“一生一種類しか食べられない”という縛りのなかでは、幅広いアレンジもできそうな醤油、味噌、そしてとんこつも根強い人気があることが分かります。


関連記事:お鍋ひとつで韓国屋台の味を再現! ラーメン×トッポキが最強コンビすぎた

■酸辣湯風アレンジ、醤油でも可能?

カップ麺

ちなみに、編集部の調査で最も人気があった醤油ラーメンも、卓上調味料をちょい足しするだけで、木村さんが話していた“酸辣湯風のアレンジ”が可能に。

日清食品の公式ページには、カップヌードル1食分に対して、お酢(小さじ1)、ラー油(適量)を加えるだけの「酸辣湯風カップヌードル」なるものも紹介されています。

程よい酸味とピリッとした辛さが加わって最高においしいので、こちらもぜひお試しあれ。


関連記事:ニンニク注意報! 『蒙古タンメン』味のベビースターがギルティすぎた

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→“ヒリ辛”風味がクセになる! 「麺神」シリーズに食べ応えMAXの新味が登場

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月9日~2023年11月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

日清食品 カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)