爆笑・太田、紅白の旧ジャニーズ出演なしに触れ… あの噂に「飯島呼んでこいよ」

NHK紅白の旧ジャニーズ出場ゼロの動きを受け、太田さんは「お前らが散々やってきたんじゃないの?」。

爆笑問題・太田光

14日放送のラジオ番組『JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんが、今年の『第74回NHK紅白歌合戦紅白歌合戦』に言及。

例年と比べ、スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)からの出場者が“ゼロ”となった動きに心境を明かしました。


■今年の紅白は旧ジャニーズの出場ゼロ

13日に出場者が発表された今年の紅白歌合戦では、紅組・白組ともに初出場は計13組、一方でジャニー喜多川氏による性加害問題が発覚したスマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)所属タレントの出場は44年ぶりに“ゼロ”という動きが見られました。

同日のラジオでは、太田さんが、リスナーからのメールをきっかけに「今年はジャニーズもいないでしょ」と出場者に言及。

相方の田中裕二さんは「けっこうK-POPとかも出るみたいよ」と反応し「そうか。今までと全然違うだろうね」と話す太田さんに、田中さんは「日本の男性アイドルもけっこう…JO1とか」と変化について語ります。


関連記事:爆笑・太田、朝ドラ出演の子役に放った言葉に反省 「悪いことしたなぁ」

■「お前らが散々やってきたんじゃないの?」

「あからさまだよなあ。NHKもな」「お前ら散々さ…(笑)どうなんだよって思うよ、本当に。タレントの立場でこんなこと言っちゃなんだけど」と語る太田さん。

「まあまあ」となだめる田中さんに、太田さんは「お前らあからさまだなあと思うけどね、俺は」「まあイチ視聴者として」と本音を明かします。

自身も『太田光のつぶやき英語』などレギュラー番組を担っていることを踏まえ「俺はNHKを好きですよ、そりゃ。つぶやき英語もやってますけど」「たださ…お前らが散々やってきたんじゃないの? って。大きな声で言えないけどさ!」と同局をめぐる昨今の報道に疑問を投げかけました。


関連記事:爆笑・太田、ジャニーズタレントの“CM離れ”にコメントするも… 視聴者「言ってることがズレてる」

■“草彅剛出演の可能性”に意見「先に…」

また一部報道にある、今年の紅白歌合戦に「新しい地図」のメンバーが“サプライズ出演”するのでは、という噂に太田さんは言及。

とくにメンバーである草彅剛さんは現在、朝の連続テレビ小説『ブギウギ』で作曲家の羽鳥善一役として出演中ということもあり、出演の可能性が高まっているよう。

これに太田さんは「ブギウギ草彅出てんの? みたいなさ」「先に出れば出れちゃうの、みたいな感じするじゃん」と意見を述べます。


関連記事:爆笑・太田、選挙特番の批判に反省と反論 「そんなに神聖な場所だったの?」

■「飯島呼んでこいよみたいな感じするじゃん」

「まあ別に俺は草彅は好きだよ。新しい地図も好きだけどさ、なんかさ…“飯島”呼んでこいよみたいな感じするじゃん」とSMAP元マネージャーでもあり、性加害問題について責任を問う声が上がっていた飯島三智氏の名を出す太田さん。

田中さんは「いいよもう、うるせえな」と止めに入りますが「飯島なにを息を潜めてんだよ、だーははははは!」と言い放つ太田さんでした。


関連記事:爆笑問題太田、A.B.C-Z河合郁人の持論をバッサリ「面白くもなんともない」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→爆笑・太田、ジャニーズタレントの“CM離れ”にコメントするも… 視聴者「言ってることがズレてる」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】