約3割が、食事中に「あのひと言」を言われるとイヤ… 森三中大島も夫から苦言

度々議論になる、親しい人との食事中に起きるあの問題。森三中の大島美幸さんは、以前夫婦で揉めてしまったことも…。

大島美幸

家族や友人など、親しい人と食事をしているときに、「ひと口ちょうだい」なんて言うことはありませんか?

度々議論される「ひと口ちょうだい問題」について、人々はどう思っているのか調査してみました。


■夫婦で揉めた「ひと口ちょうだい」問題

この問題について、お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんが、自身らのYouTubeチャンネルで明かした、夫で放送作家の鈴木おさむさんとのエピソードが話題に。

自宅でカレーうどんを作って食べていた鈴木さんに、大島さんが「ひと口ちょうだい」と言うと、鈴木さんから「嫌だ」「その言葉が一番嫌い。じゃあ一玉自分で作ればいいじゃん」と指摘されてしまったそう。

今年7月に公開した動画で大島さんが語ったこのエピソードには、視聴者からも様々な意見が寄せられ、ちょっとした論争に。


関連記事:ビールをおいしく感じて… 約7割が経験している「大人」を感じたエピソード

■理解しつつも「うどん1本くれない!」と本音

その後、「ひと口ちょうだいと言われるのは嫌だ」とのコメントが多く寄せられたことに、今年10月公開の動画で、森三中の3人で改めて議論。

大島さんは「ダメな人があんなにいるって知らなくて、申し訳なかった…」と反省。村上知子さんからのアドバイスで、今後は「ひと口ちょうだい!」ではなく、各個人が食べたいもの+みんなでシェアする用の料理を注文するなどの対策を検討することに。

しかしながら、黒沢かずこさんが「(他人はともかく)旦那の場合は、くれよって思う」と切り出すと、大島さんは「だって、半分くれなんて言ってない! うどん1本でいいって言ってるのに。それでも嫌がってるの」と不満を吐露しました。


関連記事:約6割が考えている「お酒を飲むのに適切な時間帯」 一方では昼飲み派も…

■ひと口ちょうだい、約3割が「嫌だ」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「ひと口ちょうだいと言われたらどう思うか」意識調査を行なったところ、鈴木さんと同じように「ひと口ちょうだいを快く思わない」と答えた人は、全体で32.3%でした。

ひと口ちょうだい調査

「快く思わない」と答えた人を男女別に見ると、男性27.9%に対して、女性は36.9%と女性のほうが高い割合に。

なお、「とくに何も思わない」が45.0%、「よいと思う」が22.7%でした。


関連記事:20代女性にもいた! 自分の年齢を教えるのが嫌な理由とは

■嫌だったのに、自分も親になると…

編集部が話を聞いた、小学生の子供を持つ30代女性は、「子供の頃、外食をすると親から決まって『ひと口ちょうだい』と言われるのが嫌だった」と回顧。

しかし、「いざ自分が親になってみると、同じように息子に『ひと口ちょうだい』と言ってしまっていて…。1人前は食べ切れないんじゃないか、残したら怒られると無理してはいないだろうか、という心配からなのですが、成長した息子から『ダメ!』『嫌だ!』と言われハッとしました」。

「私の両親も、決して食い意地が張っていたのではなく、同じよな気持ちだったのかなと思いました」と話していました。

親しい関係であっても、快く思わない人も少なくないことを心に留めておきたいですね。


関連記事:嫌にならないの? 約7割が「毎日同じもの」を食べたときに感じていること

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→約6割が考えている「お酒を飲むのに適切な時間帯」 一方では昼飲み派も…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月9日~2023年11月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

大島美幸『春夏秋冬 いいヨメ 毎日ごはん』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)