『ソレダメ』袋麺に“アレ”を混ぜると鬼ウマに これは一度やってみるべき…

市販のインスタント袋麺も、“あるもの”を加えるだけで旨味たっぷり絶品に! 番組で紹介された簡単アレンジ。

マルちゃん正麺(旨塩味)

肌寒くなると、無性に食べたくなるラーメン。このほど編集部では、以前『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)にて、タレントのフォーリンデブはっしーさんが紹介したアレンジを試してみました!

【番組公式レシピ】とろろ昆布塩ラーメン


画像をもっと見る

■塩ラーメンに「とろろ昆布」を大量投入

マルちゃん正麺

編集部が注目したのは、同番組のスピンオフ『アレンジャーズオーディション 手抜き料理バトル』にて、はっしーさんが披露したインスタント塩ラーメンのアレンジレシピ。

材料は以下の通り。

・マルちゃん正麺旨塩味:1食分

・とろろ昆布:15g

・温玉:1個

・刻みネギ:適量


肝となるのが「とろろ昆布」なのですが、レシピ通り15g計ってみると、かなり量があります…!


関連記事:疲れた心に染み渡るぅ… 『小さなおうどん』シリーズに「わかめ」が仲間入り

■表示通り作ったら、麺に混ぜるだけ

マルちゃん正麺

作りかたも超簡単で、まずはパッケージの表示通りに麺を茹で、スープを作って器に移します。

マルちゃん正麺アレンジ

そうしたら、ここへとろろ昆布をもっさり大量投入!

うどんの場合は少量を上にトッピングしますが、はっしーさんのレシピでは、大量のとろろ昆布と麺が絡むように全体をしっかり混ぜ合わせるのがポイントです。


関連記事:長谷川京子の「豆腐の食べかた」がヘルシーで絶品 簡単なのに“旨味”がスゴい…

■昆布の旨味でおいしさ倍増

マルちゃん正麺アレンジ

とろろ昆布と麺をよく混ぜ合わせたら、温玉をトッピングし、刻みネギを適量散らせば、はっしーさん考案「とろろ昆布塩ラーメン」の完成。

編集部員の盛り付けのセンスのなさと、絶望的な撮影技術も相まって、ちょっと強烈な見た目になってしまいましたが、味は絶品です!!

マルちゃん正麺アレンジ

とろろ昆布が加わることで、一気にほっとするような和の味わいになるだけでなく、昆布の旨味が大爆発。

トッピング的に加えただけで、一気にお店で食べるような上品で旨味たっぷりの味わいになります。とろ~り半熟の温泉卵で塩味が少しマイルドになり、こちらもこのアレンジには欠かせません。

とろろ昆布が苦手でなければ、ぜひ一度は試してほしいアレンジです!

続きを読む ■番組公式レシピ「とろろ昆布塩ラーメン」

フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)