五輪元代表が力説「1ヶ月でめちゃくちゃ締まった」 “紙風船”トレーニングとは…

金メダリスト・髙木菜那さんが室伏広治さん直伝のトレーニング効果を力説しました。

『これ余談なんですけど…』
(画像は『これ余談なんですけど…』より)

8日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ・ABEMA)に、元スピードスケート選手で金メダリストの髙木菜那さんが出演。

ハンマー投選手で陸上競技指導者も担う室伏広治さん直伝のトレーニングについて語り、MCを務めるお笑いコンビ・かまいたち(山内健司・濱家隆一)が驚く一幕がありました。


画像をもっと見る

■直接連絡を取り、トレーニングを受けることに

「五輪金メダリスト・髙木菜那、レジェンド・室伏広治と師弟関係だった」というトピックが話題にのぼると、髙木さんは「室伏さんの独特なトレーニングがあって」と師弟関係の真相について説明。

室伏さん直伝のトレーニングに関心があった髙木さんは、共通の知り合いを経て連絡先を教えてもらい、指導を受ける機会を得たといいます。


関連記事:フワちゃん、紅白参加に「靴もなめました」 ファンからはお漏らしの注意も

■「紙風船」を使いインナーマッスルを鍛える

そこからトレーニングに通い「約3年間」室伏さんの指導を受けた髙木さん。行なっているのは「紙風船」を使った“インナーマッスル”を鍛えるトレーニングで、放送では実践動画が流れます。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

室伏さんが小さな紙風船を両手で持ちながら、潰さないように体を動かす様子に、山内さんは「すぐぺしゃんってなるでしょ?」と驚き。

髙木さんいわく「ぺしゃんってしないように、紙風船を“潰さないけど潰しにいく”」とコツを得るまで難易度が高いトレーニングだそう。


関連記事:ひろゆき氏、部活指導の改善案に言及 「経験者にお金払うほうが…」

■頑固な脂肪が「1ヶ月でめちゃくちゃ締まった」

「紙風船を潰さないように全力で押すことでインナーマッスルを鍛える」独特なトレーニングに、濱家さんは「気功みたいなこと?」と困惑。

「すごい難しいんですけど、わかるとすごい納得できるというか…」と髙木さん。「それまでお腹の周りの脂肪がなかなか落ちなかったんですけど、室伏さんのトレーニングをして1ヶ月でめちゃくちゃ締まった」と効果は絶大だったと明かします。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

関連記事:小島瑠璃子、6キロ増量で「やらねば」 トレーニング励む姿に反響

■村上佳菜子も室伏選手と面識あり?

驚く周囲に、共演者で元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さんは「余談なんですけど、室伏さんはスケートリンクにあったトレーニング施設にいつも来てた」と告白。

しかし「スケートリンクに来てたんですけど、1回も教えてもらってことないです」「なんで~」と嘆く村上さん。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

かまいたちは「余談やな~」「そりゃそうでしょ」とツッコミを入れ、濱家さんは「髙木さんも教えてもらいたくて行ってるわけで、室伏さんが教えて広めているわけではない(笑)」と話していました。

『これ余談なんですけど…』
@ABEMA

関連記事:槙野智章、サッカー選手で“年収が低い人ほどする行動”に共感の声 「芸人もそう」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、部活指導の改善案に言及 「経験者にお金払うほうが…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)