あの、田中みな実、弘中綾香が“NG認定” 約3割が嫌な思いをする「ある質問」

何気なく相手の心にズカズカと踏み入る質問をしてしまっていませんか? 約3割が嫌な思いをする「ある質問」について調査してみました。

あの 田中みな実 弘中綾香

世間話として気軽に質問したつもりでも、相手にとっては気分を害す内容だったなんてことも…。編集部では、じつは嫌な思いをする人がいる「ある質問」について調査してみました。


画像をもっと見る

■「夢なに?」と聞いてくる人がイヤ

今年9月に放送された『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演した、アーティストのあのさんは、熱い話が苦手だそうで、「『夢なに?』とか聞いてくる人本当イヤ」と語ります。

そんなあのさんに対し、番組MCを務めるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんが「1個だけ聞いて良い? あのちゃん夢なに?」とボケをかますと、あのさんは「ねぇよ」とバッサリと切り捨てました。


関連記事:山里亮太、アラサーに聞いてはいけない“言葉”に悲鳴 「それは酷な質問よ…」

■「夢あります?」は酷な質問

また、今年8月に放送された『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)では、あざとい男女の恋愛模様を描いたオリジナルドラマ「あざと連ドラ」を放送。ドラマでは、30歳の女性が25歳の年下男性と食事に行くシーンが描かれており、そこで男性が女性に「夢あります?」と質問しました。

これに対し、番組MCのお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんは「それは酷な質問よ…」と苦笑い。

また、田中みな実さんは「そうだよ。30の女にさ…」と質問の“攻撃力”に言葉を失い、弘中綾香アナウンサーは「夢なんてないよ…」とつぶやいていました。


関連記事:弘中綾香アナ、田中みな実の“女性の気になるポイント”に驚愕 「それは見過ぎ」

■約3割「嫌な思いをしたことがある」

多くの人が、気分を害されたり、“NG質問”と認識したりしている「夢はなに?」という質問。fumumu編集部が、全国の10代~60代の男女954名を対象に「『夢はなに?』と質問されて、嫌な思いをしたことはあるか」調査を行なったところ、全体で33.7%の人が、「嫌な思いをしたことがある」と回答。

「夢はなに?」と質問されて嫌な思いをしたことがある人の割合

その回答の割合を男女別に見ると、男性が28.9%に対して、女性が38.5%と、男性に比べて女性のほうがが10%該当率が高い結果となりました。


関連記事:田中みな実、山里亮太の問いかけに怒りあらわ 「その質問、意味ありますか?」

■30代女性「勝手にガッカリされて…」

編集部が話を聞いた30代女性は「聞かれたことありますが、本当に嫌でしんどかったです」とコメント。

「そういうことを聞いてくる人って、全ての人が自分と同じように夢や目標を持っている前提で質問してくるんですよね。こっちはただ毎日楽しく過ごしているだけなのに、私から納得いく回答が得られなかったのか、勝手にガッカリされて、つまらない人認定されたのがすごく腹立ちました」と話しました。

悪気はなくとも、相手によっては“NG”と感じてしまうこともあるこの質問。価値観は人それぞれですが、関係が浅いうちはあえて聞かないほうが賢明かもしれません。


関連記事:弘中綾香アナ、田中みな実に男性を紹介できない“理由”を告白

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→弘中綾香アナ、田中みな実の“女性の気になるポイント”に驚愕 「それは見過ぎ」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年10月13日~2023年10月16日 調査対象:全国10代~60代の男女954名 (有効回答数)

プレゼントにぴったり! Lindt(リンツ)チョコレート 10種類アソート【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)