スシロー、寿司職人が絶賛した“通常販売メニュー2品” 「これが390円…?」

『ジョブチューン』で、一流寿司職人たちが大絶賛したスシローの通常販売メニュー2品! これは絶対チェックです。

スシロー幻のネタ

10月28日放送の『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、一流シェフによるジャッジ企画で、回転寿司チェーン「スシロー」が出品した10品全品合格の快挙を達成。

そのなかでも、とくに注目を集めた通常販売メニューがありました。


画像をもっと見る

■「まぐろ醤油ラーメン」は必食!

スシロー

まず一品目は、従業員イチ押し第6位として登場した「新・コク旨まぐろ醤油ラーメン」(390円)。

スープは寿司ネタで使用しているまぐろのアラを使った出汁に、5種類の野菜(玉ねぎ、キャベツ、にんじん、白菜、セロリ)を使ったエキスを加え、まろやかな味わいに仕上げられています。

どーんとトッピングされているまぐろカツには、あえて筋が多く寿司ネタに向かない部位が使用され、フードロスへの取り組みも。


関連記事:はま寿司、6日から“希少部位”使用の目玉商品が登場! 値段もスゴすぎる…

■「体中に染み渡るおいしさ」と大絶賛

スシロー

そんな同商品は、7人中6人の審査員が「合格」の札を挙げ、審査員を務めた寿司職人たちが「何回も研究・改良した想いがすごく伝わるメニュー」「これが390円!? 体中に染み渡るおいしさでした」と絶賛。

編集部員も食べてみると、スープはお出汁がきいていて中太麺とよく絡みます。わかめとメンマも“昔ながらの中華そば”を思わせ、ほっこりとする優しい味わい。

まぐろカツは、筋が多い部位とはいえジューシーでとっても柔らかく、お寿司を食べた後でもペロリと食べられちゃいます!


関連記事:くら寿司、9月1日から“本まぐろ&かに”の豪華フェア 限定メニューがどれもスゴい

■一流職人が唸った「匠の海鮮巻き重ね」

スシロー

続いては、従業員イチ押し第3位として登場した「匠の海鮮巻き重ね」(260円・税込)。

まぐろ、ネギまぐろ、たくあん、生サーモン、いか、はまち、たまご、えび、えびおぼろ、うなぎ、きゅうり、かんぴょう、中具と13種類の具材が巻かれています。

試行錯誤を繰り返し、どこから食べてもおいしく感じられるよう、食材の配置には徹底的にこだわられているほか、巻きは各店舗で手作業。

巻き方も、崩れにくく食べやすいよう工夫が凝らされており、店舗でのオペレーション面ではとくに苦労した商品だといいます。


関連記事:有吉弘行、かつて回転寿司に行くと「気にしていたこと」 現在では1割以下に

■「(回転寿司の)レベルじゃない」プロも驚嘆

スシロー

同商品は満場一致合格を獲得しており、寿司職人たちも「これだけ巻くってすごい」「プロの世界ですよね。(回転寿司という)レベルじゃない…」「回転寿司でここまで努力されているのはすごい」と絶賛。

編集部員も食べてみたところ、最初に食べた部分はうなぎがメイン、後半部分はまぐろやネギまぐろといった食材で、ひと口ごとに味わいがガラッと変わる不思議な感覚…! “食材の配置にこだわった”というのはこのことか! と、一流職人たちが絶賛していた理由がわかります。

写真から想像する“巻き寿司”の味わいから、さらに驚きと感動が待っているので、今度スシローを訪れた際にはぜひ味わってみては!


関連記事:『家事ヤロウ』まぐろ切身が「ある調味料」で中トロ風に これは大発見すぎる…

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→くら寿司、9月1日から“本まぐろ&かに”の豪華フェア 限定メニューがどれもスゴい

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

だっこずしのおすし魚ッチング【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)