ギャル曽根の「揚げない磯辺揚げ」が最高 油ではなく“あれ”活用でちくわが絶品に

ギャル曽根さんの「揚げない磯辺揚げ」レシピが“あの調味料”活用でめちゃうま…。

揚げない磯辺揚げ

お財布にやさしい食材のひとつ、ちくわ。

fumumu編集部では、ちくわを使った定番メニュー・磯辺揚げの簡単レシピに挑戦してみました!

【画像】家事ヤロウ「ギャル曽根『揚げない磯辺揚げ』」


画像をもっと見る

■ギャル曽根考案「揚げない磯辺揚げ」

編集部が注目したのは、今年10月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、大食いタレントのギャル曽根さんが紹介した「揚げない磯辺揚げ」のレシピ。

主な材料はこちら!

揚げない磯辺揚げ

・ちくわ:5本

・マヨネーズ:大さじ1

・オイスターソース:大さじ1

・粉チーズ:小さじ1

・青のり:小さじ1


油ではなく、マヨネーズで炒めることで、短時間でも香ばしさが増す時短レシピです。ギャル曽根さんは、ちくわ10本の分量で作っていたため、記事では半量に調整しています。


関連記事:辻希美の揚げない「ちくわの磯辺焼き」が最高 “材料ほぼ3つ”で鬼ウマすぎる…

■切って炒めるだけ!

作りかたはとっても簡単。最初にちくわ(5本)を斜め切りにします。

揚げない磯辺揚げ

次にフライパンの中央にマヨネーズ(大さじ1)を入れ、まわりにちくわを置き、弱火で熱しながら、よく炒めます。

揚げない磯辺揚げ

全体を炒めたら、オイスターソース(大さじ1)、粉チーズ、青のり(各小さじ1)を加えて混ぜ合わせます。オイスターソースはかなり味が濃いため、味を見ながらお好みで量を調節したほうが良いと思います!

揚げない磯辺揚げ

お皿に盛り付け、最後にもう一度、青のり(適量)をふりかけて、完成!


関連記事:お助け食材「ちくわ」の鬼うま簡単レシピ3連発 こんな使いかたもあったんだ…

■「めっちゃ美味しかった」と反響

揚げないけど、磯の香りがすでに磯辺揚げ。とっても美味しそうです…。

揚げない磯辺揚げ

早速、食べてみると…マヨネーズのコクと磯の香りがふわっと広がり、これはうまー! 少し加えた粉チーズもアクセントとなっており、口いっぱいに旨味が広がります。

揚げない磯辺揚げ

オイスターソースも入っているため、揚げていませんが十分満足度の高い味。なにより時短でできるのが助かります。

すでに作った人からは、番組の公式インスタグラムに「作りました。めっちゃ美味しかったです!」「チーズを買い忘れて入れなかったんですが、なくてもとっても美味しかったです」「美味しかった! 激安時短レシピ最高!」といったコメントが寄せられており、好評を博しています。

お弁当おかずだけでなく、おつまみとしてもぴったり。ギャル曽根さん考案の「揚げない磯辺揚げ」、ぜひ一度お試しあれ!

続きを読む ■公式レシピはこちら

ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)