サバンナ高橋「これがアッコ軍団なんや」 誕生日会で目撃した光景に驚き

『これ余談なんですけど…』に出演したサバンナの高橋茂雄さん。和田アキ子さん率いる“アッコ軍団”に衝撃を受け…。

サバンナ高橋茂雄

1日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)に、お笑いコンビ・サバンナが(高橋茂雄・八木真澄)出演。

歌手の和田アキ子さんの誕生日会で目撃した、“アッコ軍団”の驚くべき行動について語る一幕がありました。


■アッコ、自宅での飲み直しを提案

高橋さんは「初めてアッコさんの誕生日会に呼ばれたときに『あぁこれがアッコ軍団なんや』って思ったことがあって」と切り出すと、会がお開きになったときの出来事を回顧。

1軒目で楽しくお酒を飲み、すでに酔っ払っている和田さんの姿を見た高橋さんは「もう解散するかな」と思ったそうですが、和田さんは「どうするー? 2件目! うち行くかー?」と家での飲み直しを提案したといいます。


関連記事:上司との人間関係に悩まないコツ カンニング竹山の「対処法」がスゴい…

■「イエスともノーとも言わず、中間の顔」

そんなとき、出川哲郎さんや勝俣州和さん、松村邦一さんといった“ベテランアッコ軍団”の面々は「イエスともノーとも言わず、中間の顔」をしていたそう。

その状況に高橋さんは「何これ!?」と思ったそうですが、和田さんが行く気になっているため、高橋さんは「行きます!」と手を挙げたのだとか。

すると、“ベテランアッコ軍団”の面々も次々と参加を表明したといいます。


関連記事:カンニング竹山が“○○ファミリー”と言わない理由に反響 「考えさせられる」

■松村「高橋くんダメだよ」と注意

その後、タクシーで和田さんの家に移動している最中、松村さんから「高橋くんダメだよ。『行く』って言ったら行くことになるし、『行かない』って言ったらアッコさんは寂しがるから、ちょうど中間の顔しとかなきゃ」と言われたという高橋さん。

このエピソードにMCを務めるかまいたちの2人は「意識的にしてたんや中間の顔」「意識的に出来るん!」と驚きます。


関連記事:カンニング竹山、政治への意見に批判する人に本音 「ガタガタぬかしやがって」

■2次会を阻止したいカンニング竹山は…

また、長年にわたって“アッコ軍団”にいるカンニング竹山さんは「その場で結論出しちゃダメなのよ」と高橋さんに過去の経験からアドバイスを送ります。

しかし、初めて和田さんと飲む人がいる場合は、率先して「行きたい」と発言してしまうため、竹山さんたちベテラン勢は「それをオレたちはなんとか殺したい」そうで、じつは密かな攻防が行われれていることを明かしました。


関連記事:フワちゃん、和田アキ子にキス!? お叱りを心配するファンの声も

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→カンニング竹山が“○○ファミリー”と言わない理由に反響 「考えさせられる」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

非常時に役立つ! 尾西食品 アルファ米12種類セット 【Amazonでチェック】