悲しい恋愛ばかりしないために! 恋活女性のNG行動とOK行動

悲しい恋愛ばかり繰り返してしまう…。同じようなNG行動、していませんか?

カップル・恋人・夫婦・デート・手つなぎ

恋人や将来のパートナーを見つけるために、懸命に恋活に励んでいる女性は少なくありません。しかし、異性を遠ざけてしまうNG行動も…。

fumumu取材班が、恋活女性が避けるべきNG行動とOK行動について、詳しい話を聞きました。


①NG行動:イライラをぶつける

「正直な気持ちを我慢する必要はありませんが、相手に対してイライラをぶつけるのはNG。さらに、相手を否定したり不満を伝えたりすることは、反発や開き直りといった行動を誘導し、一気に関係が悪化してしまう恐れも…。


例えば約束をすっぽかされたとき、『約束を守ってもらえなくて悲しかった』という本当の気持ちを素直に伝えてみて。相手の反省を促し、衝突を避けつつ、お互いの理解を深めることができると思います」(30代・女性)


関連記事:大人の恋愛こそ「ときめき」を! 相手と過ごす時間で意識したいこと

②NG行動:過度な焦り

「恋愛がうまくいかないと焦りや不安が募りますが、これがNG行動のもと。交際を急かすような態度や圧力をかけることは、相手が不快に感じる可能性が高いです。


恋愛は時間がかかるもので、焦りは逆効果。自分のことだけを中心に考え、相手の感情や考えを無視するのは厳禁です。相手の意見や感情に耳を傾け、尊重することが大切だと思います」(30代・女性)


関連記事:やる気を削いでない? 相手の意欲を失わせるNG行動3つ

③NG行動:待ちの姿勢

「また会いたいけど、2回目のお誘いがない…。そこで待ちの姿勢で落ち込んでいては、チャンスを逃してしまうかもしれません。


とにかく会わなきゃ始まらないので、時には自分から誘ってみて。休日にデートの約束をするより、仕事終わりにサクッと食事に行くとかなら誘われる方もハードル低め。


恋愛はラリーが大切なので、自分から誘うのも相手への配慮だと思います」(30代・女性)


恋活を成功させるためには、普段の自分自身の行動を見直すことも重要です。否定的な気持ちや自己中心的な態度を避け、相手に対する尊重と謙虚さを持つことが、理想の恋愛関係を築くための第一歩。

新しい出会いを楽しむために、NG行動を避けて、幸せな恋愛のチャンスを掴みたいものですね。

・合わせて読みたい→やる気を削いでない? 相手の意欲を失わせるNG行動3つ

(文/fumumu編集部・志都

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】

関連キーワード