ひろゆき氏、「他人からの迷惑がストレスにならない」理由を語り反響  “インド人説”も浮上

「迷惑をかけられても平気」というひろゆきさん。「周りがストレスだよ」と辛辣なコメントには苦笑。

西村博之

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが29日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

「迷惑をかけられても平気」というひろゆきさんの考え方に“インド人説”が浮上し、自身も「インド人なのかも」と笑う場面がありました。

【動画】「迷惑をかけられても平気」というひろゆきさん。「周りがストレスだよ」と辛辣なコメントには苦笑。


■人がストレスを感じるときは…

配信内で「ストレス解消法」について触れたひろゆきさんは「僕、ストレスがないんですよ」と、基本的に人がストレスを感じるときは“理不尽を感じるとき”と“やりたくないことをやっているとき”だと分析。“やりたくないことはやらない”ということを徹底しているひろゆきさんはストレスがないそうです。

そんなひろゆきさんですが、今月13日から15日、J-WAVEは『INNOVATION WORLD FESTA 2023』と題した大型イベントの最終日のトークセッションに参加予定でした。

半年前から企画が進んでおり、Zoomでのリモート出演を承諾していたひろゆきさんですが、当日は連絡が取れず…J-WAVEのX(旧ツイッター)では、「ひろゆきさん!トークセッション、Zoom接続お願いします!!!」と呼びかける事態に…。


関連記事:ひろゆき氏、“性格を変えたい”悩みに持論 「モブはいくらでも変えられる」

■ストレスフリーのひろゆきに「周りがストレス」

当日について、「完全に寝過ごして、終わったあとに起きた」と寝ていたことを告白。J-WAVE側には「寝過ごしました、すみません!」と謝罪メールを送ったそうですが「その後、返答がないんすよ。怒ってらっしゃると思うんですけど…ほんと、すみません」と改めて謝罪。

ひろゆきさん自身はストレスを感じていない日々ですが、今回の出来事に、視聴者からは「周りがストレスだよ」とのコメントも。これには「そうなのよ」「本当に申し訳ないんですけど」と思わず苦笑しました。


関連記事:ロザン菅、ひろゆきの遅刻論に「訳わからんことになってる」

■ひろゆき、インド人説

この流れでひろゆきさんは、日本人とインド人の“考え方の違い”について言及。日本人は「他人に迷惑をかけてはいけません」と教えられてきますが、インド人は「自分も他人に迷惑をかけているのだから、他人から迷惑をかけられても許してあげなさい」と子供に教育していると言われています。

“遅刻魔”でも有名なひろゆきさんは「僕は人に迷惑をかけて生きていると思うので…」と前置きし、「他の人が遅刻したりブッチしたりしても全然気にならないんすよね」と、他人に迷惑をかけるし、他人の迷惑でストレスを感じない…という考えを述べました。

これには「自分が許すから他人も許せは通らないわな」「都合がいいな」などのコメントのほか、「ひろゆきはインド人だったんだ」「インド人説、わかる」などの言葉が寄せられ「インド人なのかもしれないねー」と笑いました。​

続きを読む ■該当部分は2:28:24~

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】