初対面のはずなのに… 約5割が「知らない人」を相手に経験した感覚とは

知らない相手を目の前にすると、緊張してしまう人がいる一方で…。

乾杯

知らない人と一緒になると、なにを話していいのかわからず困ってしまうことが多いかもしれません。しかし場合によっては、知らない人と意気投合することもあるようです。


■約半数、知らない人と意気投合

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、知らない人と意気投合した経験はあるか、調査を実施しました。

知らない人と意気投合した経験はあるグラフ

その結果、「意気投合した経験はある」と答えた人は、全体で48.2%。

fumumu取材班は女性たちに、知らない人と意気投合したときの体験談について聞きました。


関連記事:初対面とは思えない… 約半数が経験した「知らない人」との間に起きた奇跡

①居酒屋で隣の席の人と

「友達と二人で飲んでいると、隣の席にカップルが座ってきたんです。普通であれば二人の邪魔をするべきではないのですが、一緒にいる友達がとても酔っ払っていて…。


友達が隣のカップルにやたらと話しかけるので、私はひたすら謝りながら止めていました。しかしそのカップルはとても優しい人たちで、気さくに対応をしてくれています。


私もだんだんと楽しくなって、気がつけば四人で飲んでいるような状態になっていました」(20代・女性)


関連記事:相手選びは慎重に! SNSから恋に落ちる方法

②野球観戦に行ったときに

「彼氏が野球をやっていた影響で、私も一緒に球場に足を運ぶことが多くなりました。最初はよくルールがわからないくらいに無知だったのに、だんだんと楽しさがわかってきて…。


それと同じくらいにおもしろいのが、球場で知らない人と一緒に応援することですね。先日も隣の席になった人たちと、昔からの仲間のように一緒に盛り上がれて楽しい気持ちになりました。


あの一体感は、スポーツ観戦ならではなのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:ワンナイトラブ経験者の割合は… 交際に発展させる方法も伝授します

③友達が連れてきた人と

「飲み会の席に、友達が知らない人を連れてきたんです。私は人見知りな性格をしているために、最初は知らない人を連れてきた友達にイライラしていました。


なにを話せばいいのか困っていたのですが、その友達の連れてきた人はおしゃべりが上手で…。あっという間にその人と打ち解けて、会話が弾みました。


またその人と会いたいと思ったので、友達にお願いしているところです」(20代・女性)


いきなり意気投合できるのは、よほど相性がよかったのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→相手選びは慎重に! SNSから恋に落ちる方法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)