麒麟・川島、感謝祭で聞いた西川きよしのつぶやき 「紳助さんがMCのときね」

先日放送の『オールスター感謝祭』で西川師匠の隣だった川島さんは…。

西川きよし 川島明

29日放送の『スカルプD presents 川島明のねごと』(TBSラジオ)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・麒麟の川島明さんが先日放送された『オールスター感謝祭』(TBS系)の様子を回顧。

共演した大先輩・西川きよしさんのつぶやきについて明かしました。


■感謝祭で西川師匠と久々の共演

西川さんは4年ぶりの感謝祭に出演し、川島さん自身も生放送での共演は久々だったと話し「隣の席やから、オンエアのってへんところでもずーっと喋ってはる」と師匠の様子を回顧。

歌詞のフレーズを聞き取るクイズでも、西川さんは「川島くんはなにをしてるんですか?」「これはなにをしてますか?」と質問の連続だったそう。

川島さんは「頭おかしなりそうやった」「きよし師匠の横だけ5ポイントほしい。全部真摯に答えた」と嘆き、爆笑をかっさらいます。


関連記事:『ラヴィット!』出演16歳曲芸師が話題 昭和な芸風に川島明も「先輩」

■川島が耳にした西川師匠のつぶやき

質問攻撃は大変だったと語る川島さんですが、西川さんが自身をはるかに上回る「芸歴60年」だったこと、また当日は劇場での2ステージ終えてからの出演という現役バリバリの活躍を見せていたことに驚きを語る一幕も。

「ええわ、やっぱ。関西の師匠に会うと」「お元気やわ」としみじみと語り「『もっと人がいたよ』って言うてました。『もっと100人くらいスタジオにいたんやけどな』って」と生放送中につぶやいていた西川さんの言葉を明かします。


関連記事:麒麟・川島、番組ゲストの失言を慌ててフォロー 「あんまりよろしくないと…」

■師匠のスタジオ入り第一声「東京03のときは…」

「のりお師匠とかもね、坂田師匠とか…もっとぎゅうぎゅうでいてね」「紳助さんがMCのときね」と川島さん。

これにお笑いコンビ・プラス・マイナスの岩橋良昌さんは「そっか、そうっすよね」「関西の師匠が立ち上がって喋ってるのが名物感っていうかね」と納得。

川島さんも「そうそう!」「関西の芸人からしたら、師匠いけー! とかね」と振り返り、続けて「スタジオ入っての(西川さんの)第一声が『東京03のときは大変でした』って」と明かします。


関連記事:見取り図、『M‐1』で川島明の対応に救われたと明かす 「決まったときに…」

■師匠の「信じられへん」行動を目撃

スタジオからは爆笑が巻き起こり「第一声ではないでしょって(笑)」「ちょっとフラッシュバックしたんでしょうね」と語る川島さん。

また番組の恒例マラソン企画「赤坂5丁目ミニマラソン」にて、西川さんはお笑いタレントの森脇健児さんを熱心に応援していたそうですが、川島さんいわく「優勝死ぬ気でいけーっ! って言ってて。さすが熱いなって思ってたら、ぱっと横見たら思いっきり『ハリー杉山』に投票してた」そう。

スタジオからは爆笑が巻き起こり「信じられへん。そこは違うらしい」「応援してます言うて。ガチで勝ちにいったらハリーやった。外れてましたけど」と語る川島さんでした。


関連記事:麒麟・川島、『ラヴィット』1日MC説浮上の明石家さんまに微妙な反応

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。


・合わせて読みたい→麒麟・川島、番組ゲストの失言を慌ててフォロー 「あんまりよろしくないと…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)