本当は忘れたいのに… 約7割の人が「過去の失敗」で感じていることに共感

過去の失敗は、自分にとって大きな糧になるのかもしれませんが…。

仕事で落ち込む女性

人はたくさんの失敗を重ねながら、成長をしていくのかもしれません。しかし失敗すると心に堪えるものがあり、いつまでも引きずってしまう人も多いようです。


■約7割、過去の失敗を引きずるほうだ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、「自分の性格」に関する意識調査を実施しました。

過去の失敗をいつまでも引きずるグラフ

その結果、「過去の失敗をいつまでも引きずるほうだ」と答えた人は、全体で71.5%。

fumumu取材班は女性たちに、過去の失敗で今でも引きずっていることについて話を聞きました。


関連記事:もっと落ち着いていれば防げたのに… 慌てていたために起きた失敗とは

①好きな人とのデートで

「昔、好きだった人と、デートできるチャンスがやってきたんです。ずっと片思いをしていた相手だったので、とても楽しみにしながら当日を迎えたのを覚えています。


しかしデートの当日は緊張してしまい、私はすっかりとおとなしい人になってしまっていました。話しかけてくれても返す言葉もそっけなくて、きっと相手は不快に感じていたでしょう。


そんな状況でうまくいくこともないまま終わった恋を、今でも少し引きずっているんです」(20代・女性)


関連記事:世の中には優しい人が多いのかも… 約7割が「人の失敗」に対して思う気持ち

②取引先との約束を

「取引先に訪問する約束を取り付けていたのですが、行き慣れていないところだったので電車を乗り間違えたんです。あわてて戻ったのですが、約束の時間を過ぎてしまいました。


相手は表に出してきませんが、あきれている感じが状況からひしひしと伝わってきて…。完全に自分が悪いのですが、さすがにあの空気には耐えられませんでしたね。


そんな失敗をしたので、外出のときには少し余裕を持って出かけるようにしています」(20代・女性)


関連記事:彼女がいても頑張れば…相手の気持ちを変えようとして失敗した体験談

③スカートのファスナーが

「会社に出勤してすぐに、同僚が『スカートのファスナーが開いている』と教えてくれました。そして優しい同僚は、そのファスナーを上げることまでしてくれたんです。


その気持ちはとてもうれしかったのですが、私はそれまでファスナーが開いたまま電車に乗るなどの移動をしていたのかと思うと、とても恥ずかしい気持ちになりました。


今はファスナーを何度もチェックするなどして気をつけていますが、こういうのは忘れた頃にまたやってしまうんですよね」(20代・女性)


他の人からすればどうでもいいことであっても、自分には大きな失敗になるのでしょうね。

・合わせて読みたい→世の中には優しい人が多いのかも… 約7割が「人の失敗」に対して思う気持ち

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)