いよいよオープンするジブリパーク「もののけの里」 その全貌と注意点は…?

ジブリパークに1日オープンする「もののけの里」。実際に行ってみてわかった注意点は…?

ジブリパーク

いよいよ11月1日にオープンする愛知県・ジブリパーク内の新エリア「もののけの里」。先日メディア向けに先行内覧会が行われ、一足先に『もののけ姫』の世界に浸ってきました。


画像をもっと見る

■「もののけの里」とは?

もののけの里

「もののけの里」は映画『もののけ姫』のエミシの村とタタラ場をもとに和風の里山的風景をイメージしたエリア。

ちょっと奥まっている上に目立つ建物がないので、入り口を見落としがち…。映画「猫の恩返し」をモチーフにした「猫の城遊具」を目印にするのがおすすめです。

もののけの里

エリア内には映画に登場するキャラクターをモチーフとした「乙事主(おっことぬし)」の滑り台や「タタリ神」のオブジェ、映画に登場する建物をモチーフにした体験学習施設「タタラ場」などが設置されています。

もののけの里

隣接している「あいちサトラボ」の景観と揃えた雰囲気になっており、のどかな里山の風景に思わずほっこりしてしまうはず。


関連記事:海老蔵、麻央さんの愛読書を読み始めたと報告 「ようやく触れられる自分に…」

■タタリ神&乙事主が佇む里

そんなのどかな風景に馴染むように鎮座しているのが、タタリ神と乙事主をモチーフにしたオブジェ。

もののけの里

怪しげな色味が毒々しいタタラ神と、対照的に明るくかわいらしい乙事主。

ちなみに乙事主はすべり台になっているのですが、利用できるのは12歳まで。

もののけの里

背中、滑り降りてみたかった…。


関連記事:パンサー向井、ジブリパークであわや不審者に 「幼女のバッグを写真撮って…」

■五平餅を焼く体験も!

もののけの里

その奥にある「タタラ場」では、「五平餅」の炭火焼体験が可能(別途有料、1人1,200円)。

もののけの里

くるみみそ、しょうゆ、ナポリタンからタレを1つ選んで、炭火でじっくり焼いていきます。

もののけの里

記者は変わり種な「ナポリタン」をチョイスし、炭火焼き体験開始!

まずは何も塗らずに両面をくるくると回しながら焼き、ナポリタンソースを塗ってさらに焼き、二度塗りした上に粉チーズをかけてもらってさらに焼き…。

もののけの里

トータル20分くらいかけて、焼き上がったのがこちら。ナポリタンソースも粉チーズもこんがり焼けて、かなりおいしそう。

実際に食べてみるとナポリタン…というよりピザソースに近く、トマトの味が強め。余ったソースは持ち帰り可能なので、焼きおにぎりやパンなど色々アレンジできそう。

もののけの里

この他にも、炭焼き場や休憩処など、この村にピッタリ合うスポットが点在しています。


関連記事:セブン・金のハンバーグの「天才的な食べ方」が発見される さすがカズレーザー…

■注意点は?

公式が「見学所要時間は30分〜1時間(五平餅体験除く)」と言っているだけあり、たしかにエリアは狭め。とはいえオブジェも建物も、じっくり見たくなっちゃうクオリティです。

また、これはジブリパーク全体に言えることですが、道が舗装されていない&ただひたすら歩き続けるので、靴は履き慣れたものにしないと脚が大変なことになるかも…。

「もののけの里」は有料エリアのため、「ジブリの大倉庫」とのセット券を購入する必要あり(平日:大人2500円、子供1250円、土日休日:大人3000円、子供1500円)。既に11月分のチケットは完売するほどの人気のため、行ってみたい人は早めのチケット確保がおすすめです。

・合わせて読みたい→パンサー向井、ジブリパークであわや不審者に 「幼女のバッグを写真撮って…」

(取材・文/fumumu編集部・たつきあつこ

映画『もののけ姫』【Amazon】

この記事の画像(33枚)