マイナスにとらえられがちだけれど… 約5割が自覚している「自分の性格」

あまりよくないとは思っていても、ついイライラとしてしまって…。

苛立つ女性

おおらかな性格の人がいる一方で、ちょっとしたことで怒ってしまう短気なタイプもいるでしょう。自分を短気だと自覚している人は、どれほどいるのか気になるところです。


■約半数、自分は短気な性格だ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、「自分の性格」に関する意識調査を実施しました。

自分は短気な性格をしていると思うグラフ

その結果、「自分は短気な性格をしていると思う」と答えた人は、全体で51.4%。

fumumu取材班は女性たちに、自分が短気な性格だと思ったエピソードについて聞きました。


関連記事:短気な性格なのに穏やかなふり! 女性が彼氏の前でさらけ出せていないところ

①彼氏が約束をドタキャンしてきて

「その日は彼氏と会う約束をしていたのですが、『どうしても仕事で行けない』との連絡があって…。普通は仕事なら仕方がないので受け入れると思うのですが、短気な私は許せなかったんです。


彼氏に『私のこと嫌いなんだ』など、今考えればとても面倒な返信をしていました。そんなことをしても意味はないのですが、気持ちが抑えられなかったのでしょうね。


そんなLINEに必死で謝ってくれた彼氏には、感謝の気持ちしかありません」(20代・女性)


関連記事:歳を重ねて丸くなる場合も… 約4割が「性格」について思っていることに納得

②なにかの勧誘で声をかけられ

「ものすごく急いでいるときに、男性からいきなり声をかけられたんです。『ちょっといいですか』みたいなことを言ってきたので、『時間がありません』と返して歩いて行こうとしました。


するとさらについてきて、『少しだけ話を聞いてほしい』としつこく言ってくるんです。さすがに腹が立ってしまった私は、『時間がないと言っているでしょ!』とかなりきつい口調で返しました。


さすがにそこまで言われると、相手も諦めていましたが…」(20代・女性)


関連記事:退屈な上司の話も聞けるように…自分が成長したと思った出来事

③友達の遅刻が原因で

「友達と遊ぶ約束をしていたのですが、向こうが20分くらい遅刻をしてきたんです。その日はいろいろと回る予定を立てていたのに、これではすべてが台無しになってしまいます。


かなりイライラした私は、友達に『ありえない』と怒ってしまいました。しかしそれでも友達はヘラヘラしているので、さらにきつく言って気まずい空気になったんです。


ただその後はすぐに仲直りしているので、なんだかんだで私たちは気が合うのでしょうね」(20代・女性)


短気だと悪くとらえられがちですが、思った気持ちを素直に伝えられるところは長所にもなるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→歳を重ねて丸くなる場合も… 約4割が「性格」について思っていることに納得

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)