できれば距離を置きたい… 約7割が「振り回された経験のある相手」の特徴

人付き合いでは、ときにとても面倒なことが起きることもあるようです。

待ち合わせ

人との付き合いでは、ときには疲れる場合もあるものです。とくに気まぐれな人と一緒にいると、振り回されてしまうのが困ったところでしょう。


■約7割、気まぐれな人に振り回され…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、気まぐれな人に振り回された経験はあるか、調査を実施しました。

気まぐれな人に振り回された経験はあるグラフ

その結果、「振り回された経験はある」と答えた人は、全体で75.9%。

fumumu取材班は女性たちに、気まぐれな人に振り回された体験談について聞きました。


関連記事:本当は距離を置きたいのに… 約6割が「愛想よく対応している相手」が泣ける

①友達と会う約束をして

「高校時代から仲良くしている友達がいるのですが、少しいい加減なところがあるのが彼女の欠点で…。先日も一緒に遊ぶ約束をしていたのですが、急に『今起きたから、遅れる』と連絡がありました。


それだけなら我慢もできるのですが、その後に2回も『まだ間に合わない』との連絡があり最終的には夜に会うことになってしまったんです。


最初は昼から会って、ゆっくりとするつもりだったのに…」(20代・女性)


関連記事:面倒になる場合も… 約3割がやった「自分とは無関係なトラブル」への対応

②先輩の気分の変化が

「職場の雰囲気がよくなるかどうかは、同じ部署の先輩の気分が大きく左右されるんです。先輩の機嫌がいいときには、平穏な気持ちで仕事ができます。しかし先輩の機嫌が悪いときには、雰囲気が最悪になります。


その先輩は感情がすぐに表に出てしまうので、イライラした気持ちが伝わってくるんですね。たまに当たってこられることもあるので、周囲もたまったものではありません。


先輩自身は、自分が雰囲気を悪くしていることに気づいているのでしょうか…」(20代・女性)


関連記事:単純なことだけど… 約7割が「相手をやる気にさせるため」に取った行動

③思いつきで仕事を任されて

「うちの部署の上司は、人当たりがよく優しい性格をしています。そのために私も好印象を持っているのですが、あまり深く考えないまま行動をするところがあって…。


それが自分だけでなく、たまに周囲を巻き込むのが厄介なところなんです。私もその上司が急に思いついて、まったく新しい仕事を任せられたことがありました。


ただ仕事内容もよく固まっていないようなものを任せられたので、かなり苦労をしたんです」(20代・女性)


気まぐれな人に振り回されそうになったときには、しばらくの間、距離を取るのがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→面倒になる場合も… 約3割がやった「自分とは無関係なトラブル」への対応

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)