約7割が美容院で経験した“悲劇” 男女ともに多くの人が「なにも言えず帰宅」

失敗したくない美容院選び。男女ともに多かったあの歯がゆい経験は…。

美容室

髪型で人の印象は大きく変わるもの。それゆえ極力美容院選びは失敗したくないところですが…。あの歯がゆい思いは多くの人が通る道のようです。


■約7割「要望と違う髪型にされ何も言えず帰宅」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女954名を対象に行なった「美容院や理容室」に関する意識調査では、全体で69.0%の人が「要望と違う髪型にされるもなにも言えず帰宅した経験がある」と回答。

美容院などで要望と違う髪型にされ何も言えず帰宅した経験がある人の割合

男女別で見ると、男性は61.4%に対し、女性は76.5%と、女性のほうが該当率が高いことが分かりました。


関連記事:空気階段かたまり、本番前の薄毛修正にショック 「めちゃくちゃ恥ずかしい」

■お笑い芸人も高級床屋で悲劇

男女ともに傾向が高かった今回の調査。今年9月、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらさんも、冠ラジオ『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)にて、同様の経験を明かしています。

ドラマ出演にあたり、カットするよう指示を受けたもぐらさんは、オフの火曜日に急遽、床屋へ行くことに。しかし近所の床屋はどこも開いておらず、やむなく唯一開いていた銀座の床屋へ向かいます。


関連記事:空気階段もぐら、窮地を救ってくれた大恩人は逃亡者?「ぜひ連絡してほしい」

■親切なスタッフゆえ、なにも言えず…

割高ではあるもの、店側の対応は終始親切だったため、安心したもぐらさんはカット中に眠り込んでしまうことに。

しかし「お客様、お客様…」とスタッフに起こされ目を覚ますと、鏡に映っていたのは、要望とはかけ離れた髪型をした自分が。

カットを担当したスタッフは「完成しました」「後ろはこうなっております」と自信満々。その様子にもぐらさんはなにも言えず「バッチリです! ありがとうございます」とそのまま帰宅したと明かしました。


関連記事:空気階段・もぐら「自分の物語が終わった」 子供の誕生で一変した心境を明かす

■「言えないこの性格をどうにかしたい」

もぐらさん同様、インターネット上では「美容院行ってきたけど『こういう感じに』って見せた髪型と出来上がりが割と違う(なにも言えないタイプ)」といった声が。

「初めて行った場所で担当のお姉さんはとてもいい人だったのだが、髪色、髪型、最初にこれにしたいって見せた写真と違う~。違うなんて言えないので、わあ~つって帰ってきた」と対応が親切だと余計に言いづらいケースもあるよう。

「美容院でちょっと思ってた髪型と違っても大丈夫です、としか言えないこの性格をどうにかしたい」「美容院で思ってたのと違う髪型だったとき、よほどのことがない限り美容師さんに言えない派です」と“言えない派”の声は多く見受けられました。


関連記事:20年前のセンスに…美容師に「おまかせ」とオーダーしたために起きた悲劇

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→空気階段もぐら、窮地を救ってくれた大恩人は逃亡者?「ぜひ連絡してほしい」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年10月13日~2023年10月16日 調査対象:全国10代~60代の男女954名

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ 175mL【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)