フット後藤、“ある芸人”の「税務調査」を暴露 出演番組VTRを出され追求され…

『酒のツマミになる話』で、フットボールアワーの後藤輝基さんが、先輩芸人に実際に聞いた「国税調査」についてぶっちゃけました。

後藤輝基
20日放送の『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基さんが登場。

ある先輩芸人から聞いたという国税調査の“怖い話”についてトークを展開する一幕がありました。


■芸能人の領収書事情は?

この日、トークテーマに上がったのは「芸能人の領収書事情」について。

細かいルールが定められている経費の精算ですが、タレントの菊地亜美さんは、検討中の脂肪吸引(整形費用)について「落ちるかな? 落ちないかな?」「美容代っちゃ美容代って思う人もいる」と悩んでいるそう。

この悩みにMCの松本人志さんは「これは新たな問題かもしれへんな、芸能界において」と問題の重要性を認識。また、後藤さんは「タレントとして整形してより美しく、より仕事増えるようにっていうのは企業努力やもんな」と理解を示しました。


関連記事:宮下草薙・草薙、フット後藤にダメ出し連発 「活力がない」「絞りカス」

■税務調査の“怖い話”

そんなかか後藤さんは「ちょっと先輩に聞いたんですけど」と切り出すと、ある芸人の先輩から聞いたという税務調査の“怖い話”についてトーク展開。

税務調査の場では「これはどういったお金ですか?」「それでは経費に計上できません」といったやり取りがされるそうですが、あるとき、ある芸人が計上した経費に対し「これは何ですか?」という質問が入り、その芸人は「服です。仕事でも着る服なんで100%の経費で出してます」と答えたといいます。


関連記事:ナダル、”あるオファー”を断り続けた結果… 「仕事がなくなった」時期を語る

■税務官「プライベートですよね?」

すると、「仕事で着てるんですね?」と確認が入り、その芸人が「そうです」と答えると、税務官は「以前の番組を見させてもらったんですけど」とあるVTRを持ってきたそう。

そのVTRには、その芸人が経費計上した洋服を着て楽屋に現れ、ドッキリにかけられる様子が収められており、税務官は「見てください。ドッキリですよ、この企画」「プライベートですよね? 全額落とそうとしてますよね、ダメですよ」と言ったといいます。


関連記事:狩野英孝が「10年前の俺」と語った“後輩芸人” オードリー若林も思わず納得

■経費で落ちず共演者も驚き

このエピソードにスタジオの共演者たちは「えー!」と驚き。

すると、松本さんは「待ってください! あのドッキリはヤラセやったからぼく知ってたんですよ」とボケをかまし、岩尾望さんはそれにノって「ドッキリって知ってたからええもん着て行ったんですよ」とボケを被せます。

これに後藤さんは「国税の人も一般視聴者として『え?』って言う」とツッコミを入れ、スタジオは爆笑に包まれました。


関連記事:SHELLY、指原莉乃から新恋人の存在を指摘 「ぶっこむタイミングよ…」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→ナダル、”あるオファー”を断り続けた結果… 「仕事がなくなった」時期を語る

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

非常時に役立つ! 尾西食品 アルファ米12種類セット 【Amazonでチェック】