マツコがやっている「お茶漬けの食べ方」が最高 すでに約2割が実践していた…

すでに多くの人が実践している、お茶づけ海苔の食べかた。マツコさんも以前よくやっていたそう。

お茶づけ

家に常備しておきたい、お茶づけの素。タレントのマツコ・デラックスさんも、以前出演した番組にてお気に入りの食べかたについて熱弁し、話題になったことが。


画像をもっと見る

■マツコ、お茶づけの素をふりかけに

お茶づけ

話題になったのは、今年7月放送の『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)での一幕。

「嫌いじゃないのに、しばらく食べていないもの」の話題のなかで、お笑いタレントの有吉弘行さんが「お茶づけの素」を挙げると、マツコさんは「アタシ、だってあれ食えるもん」「お茶の粉みたいなの舐めてビール飲んで…アレつまみにできるもん」と前のめりに。

マツコさんは続けて「前はアタシ、あのお茶漬けの素をふりかけにして食ってた。(ちょっと濃いけど)おいしいのよ!」とお気に入りの食べかたも明かしました。


関連記事:マツコと有吉がやっている「焼きそばの食べ方」に反響 “入れない”のもポイント

■濃いのでかけすぎ注意だけど、鬼うま!

お茶づけ

マツコさんによると、とくに「鮭がおすすめ!」とのことで、ずっと気になっていた編集部員も試してみることに。

かけてからすぐではなく、「温かいごはんにかけてしばらくおいておくと、(鮭フレークが)ちょっと硬さの残った鮭ふりかけに近い」状態になるくらいが、食べ頃とのこと。

実践してみると、確かに味は濃いですが、お茶の風味にあられの食感、海苔、鮭フレークと、かなりリッチな味わいに。何で今までやってこなかったんだ…!


関連記事:錦戸亮がやっている「納豆の食べ方」が最強… 醤油代わりに“あるもの”を入れる

■すでに約2割の人たちが実践

なお、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女989名を対象に「市販のお茶づけの素」に関する意識調査を行なったところ、マツコさんと同じように「お湯をかけずふりかけとして食べた経験がある」と答えた人は、全体で19.2%。

お茶づけ 調査

男女別に見ると、男性19.9%、女性も18.6%と、男女ともに2割弱の人がすでに実践していることが分かりました。


関連記事:マツコと有吉も「嫌なの!」と訴え ある理由から“納豆ごはん”が苦手な人たち

■永谷園公式、納豆卵かけごはんにも合う!

たまご納豆茶づけ

ちなみに、永谷園の公式ページにはお茶漬け海苔を使ったアレンジレシピが多数紹介されています。

“ふりかけ”として食べるのに近いアレンジとしては、「たまご納豆茶づけ」という公式レシピが存在。溶き卵をごはんにかけ、そこへ納豆をのせたら、お茶漬け海苔の小袋1/2量をかけて食べるというもの。

編集部員は、以前こちらのアレンジも試したことがあり、想像以上のおいしさに感激しました…。こちらもぜひお試しあれ!

★永谷園公式「たまご納豆茶づけ」のレシピはこちら


関連記事:上戸彩がハマった「納豆の食べ方」が話題に およそ5人に1人が実践していた…

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→錦戸亮がやっている「納豆の食べ方」が最強… 醤油代わりに“あるもの”を入れる

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の男女989名

永谷園 お茶づけ 5種バラエティセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)