ひろゆき氏、ジャニーズ事務所が出した声明文の“ある部分”に呆れ 「まったく変わってねぇわ…」

先週、ジャニーズ事務所がHPに出した声明文に、ひろゆきさんは「この人たちは自浄能力ないから無理だな」とコメント。

西村博之

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんが14日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。

今月に入って、ジャニーズ事務所が掲載した声明文のある部分に「この人たち自浄能力ないから無理」と苦言を呈しました。


■ジュリー氏の言葉に「被害者に言っちゃダメ」

配信中“経営者”についての話から、ジャニーズ事務所の話題へ。「あの問題はもうちょっと前にちゃんとやっていれば、解散までいかなかったでしょ。やりようはあったと思うのに」「被害者とちゃんと向き合って解決する、というのを先手を打っていればここまで問題が大きくなってなかったと思う」と、これまでの後手後手だった言動を回想。

最初に被害を訴えたカウアン・オカモトさんは、ジュリー氏と対面した際「被害は本当なのか」と確認されたことを明かしていますが、ひろゆきさんは「心の中で思うのはいいけど、被害者に言っちゃダメでしょ。『あなた嘘つきですよね』って被害者に対して言ってる」「それは明らかに失礼だし揉め事が余計ややこしくなるとわかってない時点で、ここはダメだなって思った」と一手目で大きな間違いがあったと指摘しました。


関連記事:ひろゆき氏、ジャニー喜多川氏の性加害報道に言及 「日本は、臭いものに蓋をする」

■「1000億円あるんだったらそのほうが安い」

ジャニーズ事務所の総資産は推計1000億円とも報じられていますが、ひろゆきさんは「(被害を受けたと言っている人が)200人いたら、1,000万円払えば20億円で解決するじゃないすか。1000億円あるんだったらそのほうが安い」「もちろん嘘ついている人もいると思うけど、問題を解決するなら黙って1,000万円払っちゃいましょう、っていうほうがいい」と、長期的な解決よりも決断出来ることがあったのでは、と見解を述べます。

また、「『あなた嘘ついてるんじゃないの?』っていうのを今も出してるんですよ」と、ジャニーズ事務所が発表した声明文について言及しました。


関連記事:ジャニー喜多川の性加害を認定 「被害者の心情につけこんで、性加害を行っていた」 メリー氏は「徹底的な隠蔽を図ってきた」

■ひろゆき「自浄能力ないから無理」

今月9日、公式ホームページには「故ジャニー喜多川による性加害に関する一部報道と弊社からのお願いについて」と題した文章を掲載。

そのなかには「弊社は現在、被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の方々の証言を使って虚偽の話をされているケースが複数あるという情報にも接しており、これから被害者救済のために使用しようと考えている資金が、そうでない人たちに渡りかねないと非常に苦慮しております」(原文ママ)と書かれた箇所も。

この一文には、ネット上で「調査は第三者に任せると言ってるのに、加害者側が偽物がいるぞ!って声あげるのダメじゃない?」「検証するのは第三者委員会がするんじゃなかった? なぜ事務所が検証したわけでもない結果を伝えてるの?」など、声明文に疑問の声も。

ひろゆきさんも、この部分に「あ、考え方まったく変わってねぇわ…と思って」「この人たちは自浄能力ないから無理だな」と考えを述べました。

続きを読む ■該当部分は2:26:00頃~

『だんな様はひろゆき』 Kindle版【Amazonでチェック】