「社内恋愛」は意外な瞬間に訪れる 恋に落ちた些細なきっかけ

社内恋愛NGではない職場なら、恋を探してみるのもいいかも。

社内恋愛・オフィスラブ

「恋活・婚活したいけど、出会いがない!」という人の中には、「会社に男性はいるけど、異性として見られない」という人もいるはず。

恋がしたいのなら、その考えはちょっともったいないかもしれません。会社の人とは、ひょんなことで恋に落ちたりしますから。

そこでfumumu取材班は、会社で恋に落ちた些細なきっかけを聞きました。


■本気で心配してくれた

「昔、仕事でミスしてガチで落ち込んでいたら、先輩が本気で心配してくれて、めっちゃいい人だなぁ…と。私にだけじゃなく、みんなに満遍なく優しい。だから変な下心も感じず、人としての魅力がすごい。


優しくされても下心が見えると、それって私のためじゃなくて私に好かれるため=自分のためじゃん? だから『ゲッ』てなって無理になる。


でもこういう本当に優しい人って、知らない間にいろんな人に好かれているよね」(30代・女性)


関連記事:春は出会いの季節! それなのに「社内恋愛」が望めない人の特徴

■周りへの態度

「電話での言葉遣いや部下への態度とか、誰に対しても誠実で敬意をもって接している姿に惚れた。社会人なら当たり前なのかもしれないけど、きちんとできる人って稀。


ずーっと冷静で物腰がやわらかくて、部下にも丁寧に指導して…なんてかっこよすぎる。学生の頃はチャラついた人間がモテやすいけど、オトナになるとこういう人が独り勝ち」(20代・女性)


関連記事:難易度高めの恋!? 「社内片思い」が実らない人の共通点

■社員旅行で

「いま、同じ会社の人が好き。普段はそんなに接点がなくて、業務連絡で話すだけ。だから私の勝手なイメージだけど、おとなしくて消極的ないわゆる陰キャだと思ってた。


けど社員旅行の際に、予想以上に頼もしかったし、無邪気にはしゃいでいる姿を見て…。『あー、この人のプライベートってこんな感じなのかな?』と想像してしまい、それ以来、しょちゅう夢に出てくるようになりハマった」(30代・女性)


今は何ともなくても、ひょんなことから意識して恋が始まることもあるんです。

社内恋愛NGではない職場であることや、奥さんと彼女がいないかを確認してからでないと危ないですが、もしフリーの相手なら、距離を縮められるように近づいてみるのも◎。

・合わせて読みたい→難易度高めの恋!? 「社内片思い」が実らない人の共通点

(文/fumumu編集部・美佳

新宿高野 水出し紅茶 レモン【Amazonランキング】

この記事の画像(1枚)