リュウジの作り置きしてもおいしい「唐揚げ」が絶品 衣に“アレ”を入れてサクフワに

料理研究家のリュウジさん考案、作り置きしてもおいしい「シン・唐揚げ」を作ってみました! サクふわジューシーでこれはたまらん…。

リュウジ シン・唐揚げ
お弁当の定番おかず、唐揚げ。

今回は、料理研究家のリュウジさんが、作り置きしてもおいしいと絶賛する「シン・唐揚げ」を作ってみました!

【動画】リュウジ考案「シン・唐揚げ」


画像をもっと見る

■卵を入れてしっとり水分保持

作り置きをしてもおいしい秘密は、衣に入れる卵。卵には保湿効果があるため、鶏肉がよりジューシーに仕上がり、お弁当に入れても固くなりずらいのだとか。

材料はこちらです!

リュウジ シン・唐揚げ

・鶏もも肉:350g

・塩:小さじ1/3

・醤油:小さじ2

・味の素:7振り

・黒胡椒:適量

・酒:小さじ1

・ゴマ油:小さじ1

・にんにく:1片

・卵:1個

・片栗粉:大さじ3


関連記事:リュウジの「無限ガリバタきのこ」が最高 肉以上に旨くてマジで止まらん…

■ポイントは卵をしっかり揉み込むこと

リュウジ シン・唐揚げ

鶏もも肉(350g)を8〜9個に切り分けます。だいぶ不揃いになってしまいましたがご愛嬌ということで…。

リュウジ シン・唐揚げ

ボウルに切った鶏もも肉、塩(小さじ1/3)、醤油(小さじ2)、味の素(7振り)、黒胡椒(思っている量の3倍)、酒(小さじ1)、ゴマ油(小さじ1)、おろしにんにく(1片)を混ぜ入れ、ラップをして30分常温で漬けます。

リュウジ シン・唐揚げ

そこに卵(1個)を割り入れ、卵液が鶏肉に吸収されて少なくなるまでしっかり揉み込みます。そこに片栗粉(大さじ3)を入れてさらに混ぜます。

リュウジ シン・唐揚げ

小さめのフライパンの鍋底から1cmを目安にサラダ油を入れ、温めている間に鶏肉に片栗粉をまぶします。

リュウジ シン・唐揚げ

中火で揚げます。空気に触れさせながら揚げることでカラッと揚がるため、2度揚げは不要です。


関連記事:唐揚げは“あの飲み物”入れて作ると激うま マツコ絶賛「ご家庭でもやって」

■サクふわジューシー!

リュウジ シン・唐揚げ

早速いただいてみると、衣がサクサクふわふわ。それでいて、噛むと肉汁がジュワッと出てきてジューシーさも感じられます。なんだこれ…めちゃくちゃおいしい! 軽い口当たりなのでパクパク食べてしまいます。

リュウジさんいわく、醤油に頼りきらない味付けのため、酒飲みの人は塩コショウかけても良いとのこと。


関連記事:リュウジの「卵かけご飯の食べかた」が天才的… 卵1個で超リッチな味わいに

■冷めてもしっとりおいしい

リュウジ シン・唐揚げ

冷めてから食べてみると、さすがに揚げたてのサクサク感は失われているものの、ほのかなサクッと感がありました。また、パサつきは全くなく、しっとりさをキープしています!

これはお弁当のおかずにぴったり。気になる人は、ぜひ1度お試しください!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

この記事の画像(9枚)