北川景子が絶賛「夫・DAIGO直伝の納豆レシピ」が激うま… 時短なのにメイン級

北川さんが夫・DAIGOさんから教わった納豆レシピ。さっと作れてランチにもぴったり。

レンチン納豆チャーハン

栄養豊富でアレンジもしやすい納豆。
fumumu編集部では、女優の北川景子さんが紹介していた簡単納豆レシピを作ってみました!

【番組公式インスタ】「レンチン納豆チャーハン」


画像をもっと見る

■「レンチン納豆チャーハン」

10日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、北川さんが「レンチン納豆チャーハン」を紹介。

夫でタレントのDAIGOさんが料理コラムニストの山本ゆりさんから番組で教わり、自宅でも再現してくれたレシピだそうで、北川さんいわく「めちゃくちゃ美味しくて。子供も私も大好き」と家族みんなお気に入りだといいます。

主な材料はこちら!

レンチン納豆チャーハン

・納豆:1パック

・卵:1個

・ごま油:大さじ1

・鶏がらスープの素:小さじ1

・しょうゆ:小さじ1

・塩、コショウ:適量

・ネギの小口切り:適量

・温かいご飯:約150g


関連記事:『家事ヤロウ』天才すぎる! 「レンチンえびチリ」が本格中華な味で驚き…

■材料を混ぜ合わせて2度加熱するだけ

最初に納豆(1パック)に付属のタレを加えて混ぜます。

耐熱容器に卵(1個)を割り入れて溶きほぐし、ごま油(大さじ1)、納豆を加えて、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分20秒加熱。

レンチン納豆チャーハン

加熱し終わったら温かいご飯(約150g)、鶏がらスープの素、しょうゆ(各小さじ1)、塩、コショウ(適量)を加えてよく混ぜます。

レンチン納豆チャーハン

混ぜ合わせたらもう一度、ラップをかけずに600Wの電子レンジで2分加熱。

取り出して混ぜ、器に盛り、ネギ(適量)をかけたら、完成!

ちなみに山本さんのX(旧・ツイッター)では「ネギ炒めさせて! というかたは、先にネギとごま油で1分ほどチンしてしんなりさせてから卵と納豆を」という方法も紹介されていました。

「先に卵に油を混ぜて半熟状までチンすること、ご飯を混ぜたらラップなしでチンして水分を飛ばすのがポイント」とのこと。


関連記事:ロバート馬場、レンジで簡単「豚バラレタス巻き」が最高… 極旨タレで絶品

■北川さんは「しらす」を加えるアレンジも紹介

レンチン納豆チャーハン

早速食べてみると、卵がふわふわ! ごま油の風味がふわっと香り、優しい味わいで美味しい! なによりもフライパン必須のチャーハンがレンジでできる手軽さがありがたい…。

レンチン納豆チャーハン

スタジオで実食したKAT-TUNの中丸雄一さんも「うま!」と絶賛し、お笑いタレントのバカリズムさんも「美味しい! ちゃんと炒めてるみたいですね」と驚いていました。

ちなみに、北川さんは「しらす」を加えるアレンジも紹介。番組の公式インスタグラムにも「納豆の代わりに焼き鮭をほぐしたやつでも良さそう」「やりました! 美味しかった! レンチンの時間はそんないらなかったです」といった声も寄せられています。

納豆を手軽に取りたいときや自炊したくないときにもぴったり! ぜひ「レンチン納豆チャーハン」をお試しあれ!

続きを読む ■レシピはこちら!

山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき!【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)