1回のデートで交際できるか決まる! 男女で見ているポイントを発表

こんなに多いの!? 「1回のデートで交際できるか否かが分かる」人の割合が判明しました。


だいたい1回のデートで付き合えるか否かが分かるタイプ、中村愛です。きっとそう考えている人は多いハズ!

ということで、今回は「1回のデートの大切さ」をまとめてみました。


画像をもっと見る

■1回のデートで交際できるか分かる!?

まずは、fumumu編集部が「1回のデートで交際できるか否かが分かるか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、男性45.0%、女性39.6%が「そう思う」と回答しました。

1回のデートで交際できるか否かが分かると思う男性の割合

1回のデートで交際できるか否かが分かると思う女性の割合

男性の場合は、約半分が「1回のデートで交際できるか否かが分かる」ということが判明しました。意外と多いですよね。


関連記事:より良い「彼女」になりたい女性は必見! 気をつけるべき7つのこと

■【男性→女性】1回目のデートで見ていること

では、男性は1回目のデートで、女性のどこを見ているのでしょうか?

①服装

露出していたら必然的に見てしまっていたり、無意識にスタイルを確認してしまうのはもちろんですが、TPOに合った服装をしているかも、きちんと見ています。


②価値観

男性が理解できないお金の遣い方をしていないかを、女性への気持ちが真剣であればあるほど確認しています。


③礼儀

ご飯をごちそうしたときに、「ありがとう」が言えるかどうかを一番見ています。


④笑顔

男性は笑顔がかわいい女性が大好き。必ず見てしまいます。


⑤話し方

メッセージのやりとりだけじゃ分からなかった話し方は、男性からしたら意外なほど大事。若すぎたり、敬語が使えなさすぎるのは、残念に思われてしまいます。また、お店での声の大きさも大切だったり。


関連記事:「最高の彼氏」か「帰りたい」と思うか 女性がデート中に悟る瞬間

■【女性→男性】1回目のデートで見ていること

続いては、女性が1回目のデートで男性のどこを見ているかを書き出してみました。

①ファッションセンス

男性が女性の服装を見るのとは少し違って、女性は自分が良いと思うファッションセンスをしているのか見ています。つまり、一緒に歩いて恥ずかしくない格好や髪型をチェック。同時に清潔感も確認。


②会話の楽しさ

一緒にいて「つまらないなぁ」と思ったら、次がないのが女性。


③優しさ

女性は、男性が優しいかどうかがかなり重要。言葉の節々だったり行動を見て、優しさをチェックしています。


④経済力

気にしていないように見えて、めちゃくちゃ見ているのが経済力。ご飯をオーダーするときの選び方などから、ケチかどうかも判断。


⑤気遣い・誠実さ

自分への気遣いも見ますが、店員さんへどのような態度で接するかも、女性は見がち。また、リードしてくれるかどうかも。


ということで、男女で見ているところが少し違うことが分かったのではないでしょうか。これらを押さえることによって、次のデートに繋がったり、交際に発展したりできると思います。ぜひ気をつけてみてください。

1回目のデートも、奥深い。


関連記事:交際前は「カフェデート」をして! 成功させるための4つの戦略

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→「最高の彼氏」か「帰りたい」と思うか 女性がデート中に悟る瞬間

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月11日~2023年9月14日 調査対象:10代~60代の男女974名

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)