休日に作りたい「お手軽おやつレシピ」3連発 スイートポテトもこの方法なら簡単

食欲の秋! ゆっくり過ごす休日は、おいしいおやつを手作りしてみませんか?

フライパンスイートポテト

時間のある休日には、おやつを手作りするのも良いですよね。本記事では、これまでfumumuで紹介したおやつレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを3つ改めてご紹介。


■コウケンテツの「スイートポテト」

フライパンスイートポテト

まずは、料理研究家・コウケンテツさんが自身のYouTubeで紹介した「フライパンで作るスイートポテト」。

材料は以下のとおり。

・さつまいも:1本(約200g~250g)

・砂糖:大さじ2~3

・バター:20g

・牛乳:大さじ1~2

・黒いりごま:適量

・バター、砂糖:適量(焼く際に少しふりかけます)


さつまいもは洗って水気がついた状態でラップに包み、600Wの電子レンジで4分加熱。その後ラップのまま、ふきんなどをかぶせて手で軽くさつまいもを押し、皮が剥けたら、さつまいもを温かいうちに袋に入れて、バター、砂糖を加えて袋ごと手で揉みます。


関連記事:柏木由紀がやっている「トーストの食べ方」に驚き… バズったパンレシピ3選

■フライパンでお手軽にできちゃう

フライパンスイートポテト

さつまいもがなめらかになったら牛乳を少しずつ加え、再度揉んで全体を混ぜ合わせたら好きな形に成形。バットなどにのせて黒いりごま、お好みで砂糖をふりかけたら、バターを熱したフライパンへ。

こんがりと片面が焼けたらひっくり返し、両面焼けたら、お皿に盛れば完成!

フライパンスイートポテト

担当した編集部員は、卵黄もオーブンも使わない手軽さにまず感動。

「焼き目がカリッとしていいて、なかはしっとり。バターの風味も感じられ、素朴な味わいで美味しい!」と話していました。

続きを読む ■北斗晶の「なんちゃってわらび餅」

砂糖が決め手! コウ ケンテツのまたつくりたくなる定番レシピ【Amazonでチェック】