最良の選択をするために… 人生が変わる「決断力」の鍛え方

物事を決められない人は、未来をつくれない!?

夕日・リラックス・ストレス発散

人生とは、決断の積み重ねです。でも、失敗や後悔を恐れて決断するタイミングを逃し、決断しなかったこと自体が失敗や後悔になってしまうことも少なくありません。

fumumu取材班が、人生が変わる「決断力」の鍛え方について、詳しい話を聞きました。


①分岐後の未来は妄想

「決断をした後、『もしも別の道を選んでいたら…』と後悔する人は少なくありません。でも、選ばなかった分岐後の未来って、妄想ですよね?


選ばなかった別の道のほうがイバラの道だったということも、全然あると思います。だから、分岐後のありもしない未来と比べて、今の自分の選択を卑下する必要なんてないと思います」(30代・女性)


関連記事:たった一度の人生、後悔をしないために大切にしたい3つのこと

②人生はそう簡単に詰まない

「『失敗したら人生詰む』ってみんな言いますが、そう簡単に人生は詰みません。大失恋をしても会社を辞めても、家や食べ物がなくなるわけじゃないし、命まで取られるわけでもないので。


決断をする前に、最悪の事態を想定してみてください。人生はそう簡単に詰まないと分かれば、あとは行動するだけです」(20代・女性)


関連記事:人生の後悔を少なくするには? 納得して生きるための考え方3つ

③時間はリサーチに使う

「悩んでいる時間があったら、リサーチに使うべき。決められないのは、決断するための情報が不足していることが大きな原因だったりします。


情報があって、結果が予測できれば、自ずと選択もしやすくなります」(30代・女性)

続きを読む

ラムネ ライチ味 200ml×6本セット 木村飲料【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)