「キッコーマン×紀文」紹介のお好み焼きが絶品 “あれ”を入れてふわふわに

小麦粉もお肉も使わない「絶品お好み焼き」。これはリピ確定だ…。

はんぺんで作るお好み焼き

簡単でボリューム満点なメニュー、お好み焼き。

fumumu編集部では、肉も小麦粉も使わない、SNSで話題のレシピに挑戦してみました。

【キッコーマン×紀文】「はんぺんでお好み焼き」


画像をもっと見る

■企業公式「はんぺんで作るお好み焼き」

編集部が注目したのは、今年9月放送の『DayDay.』(日本テレビ系)で紹介された「はんぺんで作るお好み焼き」。

もともと「キッコーマン」と「紀文」の公式アカウントが今年5月にSNS上で紹介し、反響を呼んだレシピです。

2人分の主な材料はこちら!

はんぺんで作るお好み焼き

・キャベツ:150g

・はんぺん:1枚

・ピザ用チーズ:60g

・卵:2個

・サラダ油:大さじ1/2


記事では、この量で中くらいのお好み焼きが2枚できました。

そのほか、トッピング用のお好みソース、マヨネーズ、紅しょうが、かつお節、青のり(各適量、お好みで)、ポリ袋(1枚)も使用します。

なおレシピでは、ソースの代わりにキッコーマンの濃いだし本つゆ(濃縮4倍)を最後に回しかけます。(これが絶品なのだそう、自宅にあるかたはぜひ!)


関連記事:上沼恵美子直伝「絶品お好み焼きの作り方」 ふわっと溶ける過去最高のおいしさ…

■ポリ袋で生地作り、焼いて完成!

最初にキャベツ(150g)を千切りにします。面倒なかたはカットキャベツを使用しても◯。

はんぺんで作るお好み焼き

次にはんぺん(1枚)を袋ごと揉みつぶし、ポリ袋(1枚)に入れます。千切りにしたキャベツ、ピザ用チーズ(60g)、卵(2個)を加えて全体を混ぜ合わせるように、袋ごと手で揉みます。

はんぺんで作るお好み焼き

混ぜ合わせたら、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、生地を流し入れ、形を整えながら中火で両面を焼きます。

はんぺんで作るお好み焼き

途中ひっくり返しにくい場合は、一度お皿に出してもう一度フライパンに戻すやりかただと崩れにくいです。

はんぺんで作るお好み焼き

両面が焼けたらお皿に盛って、お好みソース、マヨネーズ、紅しょうが、かつお節、青のり(各適量)をかけたら、完成!


関連記事:北斗晶の「とんぺい焼き」が絶品 安い・時短・ヘルシーな最強レシピだった…

■生地がふわふわ! チーズがとろ~

ほんとうにあっという間。なによりポリ袋で作るから洗い物も減ってありがたい!

はんぺんで作るお好み焼き

早速、食べてみると…生地がふわふわかつ、チーズがとろっとして、めちゃくちゃ美味しい! はんぺんが小麦粉の役割をちゃんと補ってくれています。

はんぺんで作るお好み焼き

キャベツもたくさん入っているので、通常のお好み焼きよりも軽い感じで食べやすい。

作る前はお肉も入れていなくて美味しいのかな…と思いましたが、チーズのコクが旨味をしっかりとカバー。

ちょっとヘルシーに罪悪感なく、お好み焼きを食べたいときにもおすすめ! ぜひ「はんぺんでお好み焼き」、お試しあれ!

続きを読む ■レシピはこちら!

貝印 KAI まいど本舗 おかんの返しやすいお好みコテ【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)