最も危険な化学反応は? 化学者が回答した“ある悲劇” 「彼は失明しました」

化学者ケイトさんが視聴者から募集した化学に関する質問に回答しました。

実験 研究 試験管

3日、YouTubeチャンネル『WIRED. jp』が動画を更新。

化学者ケイトこと、ケイト・ビーバードルフさんが登場し、ツイッターで募集した化学に関する質問に回答しました。

【動画】WIRED.jp「化学者だけど質問ある?」


■「窒素が多いと爆発を引き起こす」

動画中盤、視聴者から寄せられた「一番危険な化学反応は?」に答えたケイトさん。

「気をつけて、化学オタクの大ゲンカを招きかねない質問」「一番のヒーローを決めるのと同じ」と難易度の高い質問なようですが「一般的には窒素が多いと爆発を引き起こすので危険です」と回答。

「そのひとつに化学式C2N14のアジ化物の一種があります」と続け「ネット上では最も爆発しやすいと話題」と危険性について説明します。


関連記事:はじめしゃちょー、迷惑YouTuberからの悪質すぎる被害を告白  「無理やり…」

■教授の友人に起きた悲劇「彼は失明」

「断言はできませんが、たしかに不安定です」「混ぜても熱しても爆発するし、誰もいなくても爆発する可能性がある」とケイトさん。

「私の教授からこんな話を聞きました」と切り出し「教授の研究室で彼の友人がビーカーを持ったまま額を拭ったそうです」と過去に起きた事件を振り返ります。

ケイトさんいわく「保護メガネを上げた瞬間(ビーカーが)爆発し、彼は失明しました」と大惨事となったそうで「その話が忘れられず、私は保護メガネを必ずかけます」と肝に命じていることを明かしました。


関連記事:しみけん、性の悩み相談に回答 「正常位のコツや萎えチン改善方法」

■「ダイエットコーラ×メントス現象」は…

冒頭では、ユーチューバーの企画でよく見る「なぜダイエットコーラとメントスは化学反応を?」といった“火山現象”にも回答。

ケイトさんは「多孔質なので近くで見るとメントスは、外側に小さな穴があります」「ダイエットコーラに入れた瞬間、二酸化炭素を引き寄せ、すべての二酸化炭素がメントスに集まり穴に入ります」と説明。

一度に何千もの分子が集まる二酸化炭素の分子は、互いにぶつかり合い、圧力を生み出し外へ弾けることで、噴火の現象が起こるのだそう。「コーラに含まれる二酸化炭素とメントスの形が要因」にあるそうで「どんな炭酸飲料でも同じことが起きる」と話しました。


関連記事:「じゃんけんの勝率を上げるには?」 数学者が出した“回答”になるほど…

■「表現力天才」「説明が端的かつ的確」

ジェスチャーも交えわかりやすく質問に回答した今回の動画。

視聴者からは「こんな楽しそうに説明してくれたら苦手な化学の授業がめちゃ楽しみになりそう」「映像を見ていないのに、説明が端的かつ的確ですぐに理解できる」「表現力天才」といった声が寄せられています。

続きを読む ■動画はこちら(該当部分は7:25頃~)

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)