さつまいも消費! 北斗晶が作ってる「メインおかず」が悪魔的な味付けで絶対ハマる

北斗晶さんが作っている、さつまいもを使った「メインおかず」が絶品すぎました…。

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物
秋が訪れ、さつまいもがおいしい季節になってきました! 10~1月頃が食べごろと言われているさつまいも。

そこで、元女子プロレスラーの北斗晶さんが、自身のYouTubeチャンネルで紹介していた「さつまいもと豚バラの炒め物」を編集部でも作ってみました!

【動画】北斗晶のYouTube「さつまいもと豚バラの炒め物」


画像をもっと見る

■秋の旬野菜でご飯がすすむ!

さつまいもといえば、大学芋や煮物、天ぷらにするのが一般的ですが、北斗さんが作るのはさつまいもをメインにした、ご飯がすすむおかず。

約2人分の材料はこちらです!

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物

・さつまいも:1~2本(350g程度)

・豚バラ薄切り肉:8枚

・水:大さじ1

・バター:15g

・醤油:大さじ2

・酒:大さじ2

・砂糖:大さじ1

・青ねぎ(小口切り):適量


関連記事:かっちゃんねる「悪魔の漬けえのき」がとまらぬ旨さ ご飯のお供におつまみに

■さつまいもをレンジ加熱してホクホクに

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物

さつまいもをよく洗って両端を切り落とし、皮付きのまま大きさに応じて0.5~1cm厚さ程度の輪切り、または半月切りに(輪切りだと大きすぎたので、のちに半月にカットしました)。

切ったさつまいもを耐熱皿に入れ、水(大さじ1)入れてラップし、700Wの電子レンジで約4分加熱します。

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物

豚バラ肉を5cm幅程度に切ります。

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物

フライパンに油をひかずに豚肉を炒め、カリカリしてきたら、レンジで加熱したさつまいもを加え、豚バラ肉の脂でコーティングするように炒め合わせます。

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物

そこに、醤油(大さじ2)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ1)を混ぜたものを絡め、酒がしっかり飛ぶまで焼きながら煮詰めます。少し火を弱めて仕上げにバター(15g)、青ねぎ(適量)を加え、器に盛ったら完成です!


関連記事:北斗晶の「いももち」が簡単で激うま! レンジでチンですぐできる

■“悪魔的”な味付けでご飯がとまらん

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物

食べる前からバター醤油の良い香りが漂ってきます。頂いてみると、香ばしくコクのある“悪魔的”な味付けがたまらん! これはご飯がとまらなくなるヤツ…。

北斗晶 さつまいもと豚バラの炒め物

さつまいもは1度レンジで加熱することでやわらかくなっておりホクホク。少しカリッとするまで炒めた豚バラとの食感のコントラストも効いていて最高においしいです。

動画で北斗さんは「絶品! おいしい! これはご飯がすすむ」と絶賛。気になるかたは、ぜひ1度作ってみてはいかがでしょうか!

続きを読む ■動画で作りかたを見る

北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品  Kindle版【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)