ジャニーズ事務所が発表した新社名に“ジャニヲタ”ザワつく 「スマヲタ?」

社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更することを発表しました。

東山紀之

2日、ジャニーズ事務所は都内で会見を開き、今月17日に社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更すると発表しました。

この発表に”ジャニヲタ”たちは、今後の呼び名について様々な意見が飛び交っています。


■「すべてジャニーズとつくものはなくなる」

会見には東山紀之社長、関連会社「ジャニーズアイランド」の井ノ原快彦社長らが登壇。

東山さんは「再出発というものがどういうことなのか真剣に考えてきました」「ジャニーズ事務所を解体し、被害者の方へ最後まで補償を行い、ファンの方々と一緒に新しい未来を切り開いていく」と語り、社名の変更や所属タレントのマネジメント業務を担う新会社を設立すると報告。

また、「関ジャニ∞」「ジャニーズWEST」「ジャニーズJr.」など、ジャニー喜多川の名が入ったグループ名について、東山さんは「ジャニーズとつくものはなくなります」と話し、現在グループに所属するメンバーでも新たなグループ名を考えていることを説明しました。


関連記事:宮根誠司、ジャニーズ社名変更報道に私見 「欧米なんかは本当に厳しい…」

■新社名はプロジェクト名から

これまで、1995年の阪神淡路大震災の際には「J-FRIENDS」、2011年の東日本大震災では「Marching J」と支援活動を行ってきたジャニーズ事務所。

2018年には、「継続的に社会貢献や支援活動を行っていく」と立ち上げたのが「Johnny’s Smile Up ! Project」。そのため、新社名となった「SMILE-UP.」は、ファンにとっては聞き馴染みのある名称だったようで「プロジェクト名だったしこれは納得」「噂になってたけど、はじめて聞く名前よりすんなり受け入れられた」「ジャニーズって名前が大きすぎて何に変えても、は?ってなりそうだったけど、プロジェクト名から取ったのはよかったのかな」などの意見が見られます。


関連記事:宮根誠司、ジャニーズ社名変更報道に私見 「欧米なんかは本当に厳しい…」

■スマヲタ? アプヲタ?

そんななか、これまでジャニーズタレントを応援しているファン、いわゆる「ジャニヲタ(ジャニオタ)」はネット上で、今後の呼び名について「私たち今日からスマヲタらしい」「うちら今日からジャニヲタならぬスマヲタになんのか」などの言葉も。

一方で、これまでSMAPファンを「スマヲタ」と名乗っている人もいたこともあり、「スマではなく、アプを拾ったほうがいいんじゃない? アプヲタになろう」「ジャニヲタじゃなくてスマヲタ?? アプヲタ??ねぇ、教えて」「新会社名があれで確定なら略称はアプでいく。アプヲタでいくわ」「アプヲタのがかわいくね? どう?」など「アプヲタ」派のファンもいるようです。

※「SMILE-UP」は、被害者へ補償していくための社名。タレントが所属する新会社は公募する旨を伝えています。

どちらにせよ、ファンが願っているのは応援しているタレントが生き生きと活動をつづけられること。「苦しい今の状況から1日でも早く笑顔が戻りますよに」と願う声も多く寄せられています。


関連記事:東山紀之が会見で語った言葉に、元テレビマン「いわば小泉進次郎構文」

■執筆者プロフィール

冬野とまと:千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーライター。

高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。行動心理カウンセラーの資格ありだが、自分の行動が読めない。

・合わせて読みたい→宮根誠司、ジャニーズ社名変更報道に私見 「欧米なんかは本当に厳しい…」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)